プロジェクトX 挑戦者たち<br> プロジェクトX 挑戦者たち 願いよ届け 運命の大勝負 王が眠る - 神秘の遺跡/父と息子・執念の吉野ヶ里

個数:1
  • 電子書籍
  • Reader

プロジェクトX 挑戦者たち
プロジェクトX 挑戦者たち 願いよ届け 運命の大勝負 王が眠る - 神秘の遺跡/父と息子・執念の吉野ヶ里


ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

平成元年2月。佐賀県の小さな丘から発見された弥生時代の遺跡が、日本中の注目を集めた。吉野ヶ里、九州での高い文化の存在を示す巨大遺跡である。わずか2ヶ月で100万人もの観光客を集め、古代史ブームを巻き起こした。その影には地元に住むある親子のドラマがあった。
  昭和35年、高校で歴史の教師をしていた七田忠志(47歳)は、土器片が見つかる町はずれの「吉野ヶ里の丘」に興味を示し、息子・忠昭を連れて通 い始めた。「わが故郷には、すごい古代文明があった」。そう確信した忠志は、数多くの論文を発表。しかし、「そんな田舎にあるはずがない」と誰にも相手にされず、失意のうちに亡くなった。
  そして、昭和61年、吉野ヶ里に工業団地の建設計画が持ち上がる。それに先立つ発掘調査の指揮を執ったのが、県の文化課に勤めていた息子の忠昭だった。父の夢をつなごうと、5人の若手職員を率いて、発掘を続けた。するとまもなく、巨大な集落跡が出現、日本有数の弥生遺跡であることが明らかになる。しかし、工業団地を造成するブルドーザーがの乗り込み、遺跡の運命は風前の灯火となった。忠昭はわずかな望みをかけ最後の発掘に挑む。そこには日本の歴史を書きかえる世紀の発見が待っていた。
  故郷の誇りを取り戻そうと、必死に大地と格闘した親子の30年に渡る情熱の物語を描く。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数166件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす