週刊ダイヤモンド<br> 週刊ダイヤモンド 19年9月28日号

個数:1
  • 電子書籍

週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド 19年9月28日号

  • 著者名:ダイヤモンド社
  • 価格 ¥702(本体¥639)
  • ダイヤモンド社(2019/09発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
【特集】新時代版
ビジネスフレームワーク集

問題解決とアイデア発想に役立つ
「論理と創造」「左脳と右脳」

「Prologue」今こそ求められる、論理&創造

「Part 1」問題解決と生産性向上のための 論理的思考
答えに効率的にいき着くツール

(Interview)細谷 功●ビジネスコンサルタント、著述家
(Interview)武市大志●日本経済新聞社 デジタル編成ユニットプロダクトマネージャー
(事例に学ぶ!!)あらゆる「システム」を対象として成功に導くための方法論 システムズエンジニアリング
(Interview)狼 嘉彰●宇宙工学者
(Interview)河野文昭●アドヴィックス 技術統括部主査
(Column)事象の背後にある構造を明らかにする 「システム思考」の基本概念
プロジェクトを着実に成功へと進めるための知識体系 プロジェクトマネジメント
(Interview)鈴木安而●PMI日本支部理事
(Interview)杉浦めぐみ●日本イーライリリー 研究開発本部
(Column)源流は”日本式”が多くても理論・体系化に勝る欧米人
迅速かつ高精度な問題解決、戦略決定に役立つ 「理論・法則13」

「Part 2」新たな価値を生むための 創造的思考
ロジックでは解けない時代に

(Column)IDEO関係者の書籍やコメントを基に解説 「デザイン思考」とは何か?
(Interview)マイク・ペン●IDEO Tokyo共同代表
実例 「東芝版デザイン思考」で課題解決
実例 グローバル企業が次々取り入れるデザイン思考の今
(役立つツール集)遊びと学びの融合で共感と共創を生む 「レゴシリアスプレイ」とは?

「Part 3」キーワード集 左脳と右脳を行き来しながら思考をデザイン 論理と創造
正解が存在しない世界

(Interview)佐宗邦威●BIOTOPE代表/チーフ・ストラテジック・デザイナー
(Interview)半田純一●東京大学大学院経済学研究科特任教授
(Interview)堀井秀之●JSIC代表理事/東京大学名誉教授
実例 「エラー」が生んだポスト・イット
(Interview)山口 周●独立研究家、著作家、パブリックスピーカー
実例 論理&直感で次世代の夢を紡ぐ「空飛ぶクルマ」

「Part 4」TRY! 右脳左脳フル活用! 論理的・創造的思考を鍛えるドリル
「論理&創造的」思考を刺激する30冊



【特集2】アマゾンジャパン
20年目の破壊と創造



【News】
(1)Close Up サウジ施設攻撃で広がる石油供給不安 原油高騰に消費増税重なる「最悪」
(2)Close Up ヤフー、ZOZO買収の裏の二つの打算 トラブル多発の”前澤商法”の限界
(3)Close Up 厚労省がリクナビ内定辞退率問題で 「データ購入企業」にも怒りの鉄拳
(オフの役員)柳瀬英喜●豊田通商副社長

「World Scope」
(from 米国)国民が苦しむ通商問題を再選の「道具」にするトランプ大統領の危うさ●津山恵子
(from 中国)米中貿易戦争をきっかけにイノベーション拠点へ脱皮を図る江蘇省●鈴木貴元

「Market」
(金利市場 透視眼鏡)世界の長期金利上昇の契機は日本の超長期国債利回り急上昇●野地 慎
(金融市場 異論百出)キャッシュレス化によって「ステルス値上げ」が進む理由●加藤 出

「Data」
(数字は語る)28% マクロ経済スライド等による1階部分(基礎)の実質的な給付カット率(ケース3)●小黒一正


【人物】
(豪華対談)池井戸 潤●作家 & 山中伸弥●京都大学iPS細胞研究所 所長
ラグビーも組織も、日本には「変革」が必要だ


【連載・コラム】
井手ゆきえ/カラダご医見番
牧野 洋/Key Wordで世界を読む
大隅典子/大人のための最先端理科
深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
山本洋子/新日本酒紀行
Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書
Book Reviews/オフタイムの楽しみ
Book Reviews/目利きのお気に入り
Book Reviews/ビジネス書ベストセラー
校條 浩/シリコンバレーの流儀
後藤謙次/永田町ライヴ!
読者アンケート
From Readers From Editors
世界遺産を撮る

特別広告企画(デジタル労務)
特別広告企画(息子・娘を入れたい専門学校)
特別広告企画(シニア向けビジネス最前線)
特別広告企画(ファッション)
特別広告企画(ゴルフ)
特別広告企画(i-Constructionで生産性向上!)
特別広告企画(土地活用&不動産投資)

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数886件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす