週刊ダイヤモンド<br> 週刊ダイヤモンド 19年6月8日号

個数:1
  • Kinoppy

週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド 19年6月8日号

  • 著者名:ダイヤモンド社
  • 価格 ¥690(本体¥639)
  • ダイヤモンド社(2019/06発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
【特集】仕事に必須の思考ツール
使える哲学

●問題解決 ●伝える力 ●アイデアを生む

「Prologue」なぜ哲学がビジネスに必要なのか

「Part 1」ゼロから始める哲学的思考入門
コミュニケーションの悩み解消(ビジネスマンのシーン別)論理で鍛える伝える力
「サンド」と「ナイツ」に学ぶ 笑いが生まれるロジック
仕事に効く! 議論の実用スキル クリティカルシンキング講座
カリスマ経営者たちの思考法 哲学で読み解く「頭の中身」 田中一孝●桜美林大学リベラルアーツ学群講師
(特別対談)ビジネスマンはなぜ哲学と論理を学ぶべきか 野矢茂樹●立正大学文学部哲学科教授×佐藤 優●作家、元外務省主任分析官

「Part 2」大図解と物語でマスター 教養としての哲学
五つの「?」で分かる哲学史マップ
速習!「賢人たちの言葉」講座 哲学者は何を語ってきたか 監修 斎藤哲也●ライター・編集者
答えのない時代を生き抜くためのビジネスに効く12大キーワード 山口 周●独立研究者・著作者・パブリックスピーカー
今なぜ東洋思想なのか? 小川仁志●哲学者、山口大学国際総合科学部教授
J-POP 米津玄師はニーチェ、星野源はアリストテレス!? 哲学で読み解くJポップ

「Part 3」「哲学活用」のビジネス現場
リクルート、ライオン、パルコ…続々導入 企業が始めた哲学シンキング
(実際の「哲学シンキング」を大解剖)参加者の議論はこう整理する
欧米企業で人気が急上昇 哲学コンサルティングとは? 堀越耀介●クロス・フィロソフィーズ取締役
(Column)「こうすべき」の”根拠”を問う ビジネス倫理学はなぜ必要か 杉本俊介●大阪経済大学経営学部講師

「Part 4」AI、バイオテクノロジー… 現代の難問を哲学する
(21世紀の思想)いま世界の哲学者が考えていること 混迷する新時代の知の最前線 岡本裕一朗●玉川大学文学部名誉教授
(バイオテクノロジー)中国ゲノム編集ベビーの問題は何か? 「人生の意味」問い直す生命倫理 蔵田伸雄●北海道大学大学院文学研究院教授
(AI)第一線のAI開発者が解き明かす 人工知能開発に不可欠な哲学 三宅陽一郎●日本デジタルゲーム学会理事

「Epilogue」バカロレア「哲学」試験に挑戦!


【特集2】日米中露のエゴが大激突!
新エネルギー地政学



【News】
(緊急レポート) 退路を断たれた日産 FCA・ルノー統合ショック
(Close Up) 前田道路も標的に! 物言う株主がゼネコンに触手
(人事天命) 全日本空輸(ANA)

「World Scope」
(from 米国) 長野美穂
(from 中国) 呉 明憲

「Market」
(商品市場 透視眼鏡) 芥田知至
(金融市場 異論百出) 加藤 出

「Data」
(数字は語る)268万人 副業者数●村瀬拓人


【人物】
(イノベーターの育ち方)川口加奈●NPO法人Homedoor理事長
(独占インタビュー)セールスフォース・ドットコム会長兼共同CEO
マーク・ベニオフが語る 「デジタル変革の正しい進め方」
(ものつくるひと)浅野浩二

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数665件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす