内容説明
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
【特集】(新)営業の常識が変わった!ニッポンの接待
Prologue データで読み解く接待急減の内実
Part1 本邦初の交際費ランキング
交際費絶対額では総合商社に存在感
交際費大盤振る舞い企業の意外な実態
Column 経費一律カットの無為無策
Column ジリ貧水商売 課税撤廃を主張
Part2 業界別 接待激変事情
[接触禁止] 製薬 MRの医師接待が実質禁止!?
[接触禁止] 旅行会社 抜け道使って教師懐柔図る
[接触禁止] 官庁 懲りない経産省の「隠れ会合店」
[慣習激変] アパレル 今は昔のド派手な百貨店接待
[慣習激変] 広告代理店 ネット台頭で力関係が逆転!
[慣習激変] 鉄鋼 地殻変動が製造業の地盤沈下を加速
[慣習激変] ITベンチャー 大企業とは一線を画す新人類
[慣習激変] 金融 大蔵汚職でコペルニクス的転回
[大盤振舞] 建設 旧態依然で発注、受注双方にジレンマ
[大盤振舞] 外資系金融機関 いまだに横行する女性接待
[大盤振舞] 自動車 迎賓館やマリーナでラグジュアリーにおもてなし
Column 接待を投資と捉えて成果を狙う
外国人接待はタブー把握が肝心
Part3 絶対に成功する接待講座
『島耕作』が伝授!もてなし接待の(秘)テクニック
本当にうれしい接待・迷惑な接待
接待パフォーマンスのよいお薦めレストラン
元国税調査官が明かす お得な交際費の裏技
【特集2】ウィンドウズ8とクラウドで加速!マイクロソフトの大変身
基幹製品ウィンドウズの大刷新 「メトロUI」は受け入れられるか
クラウドに傾斜するビジネス 高利益率は今後も維持できるか
Column 800人超の博士が策定する全社の将来ビジョンとその共有
Interview 樋口泰行/日本マイクロソフト代表執行役社長
Interview スティーブ・バルマー/マイクロソフト最高経営責任者(CEO)
News&Analysis
Close Up
新卒学生を中小企業へ橋渡しハローワーク「大学常設」の功罪
Inside
軽優遇税制見直しの布石か 「超小型車」ガイドラインの波紋
日本版FITの賞味期限は3年 異業種入り乱れて狙う上澄み
【早耳聞耳】木村育生/小僧寿し社長
ユーロ圏がスペイン銀行支援 財政不安消えず市場は低評価
中小企業対策廃止路線の裏で激化する政府内の困った対立
米アパレル、アメリカンイーグル 口コミメディア活用で好発進
【人事天命】TOTO
【短答直入】福田修二/太平洋セメント社長
Market
【株式市場 透視眼鏡】欧州危機対応の非伝統的政策 発動見えず株底打ちには時間 藤戸則弘
【金融市場 異論百出】薄煕来失脚後の重慶経済の今 日本製品消費の象徴的な一コマ 加藤出
【ネット世論調査】梅雨
Data Focus
国債利回りの過度な低下を生む 収益度外視の信用リスクヘッジ 北野一
企業・産業
【数字で会社を読む】日立製作所
グローバルトップの背中はまだ遠く 圧倒的シェア持つ武器増強が必須
【産業レポート】世界が注目するイスラム金融 ようやく動き出した日本
【起・業・人】濱野尚吉/共同技研化学社長
人物
【インタビュー】ロバート・キヨサキ/投資家・起業家・著述家
連載
山崎元のマネー経済の歩き方
カラダご医見番/マグネシウムで2型糖尿病を予防
川端恭子のいま一度 基本の「き」
復興へ 日本の試練
「超」整理日記 野口悠紀雄
永田町ライヴ!後藤謙次
オピニオン縦横無尽 櫻井よしこ
コラム
This Week
特別広告企画(海外事業支援)
特別広告企画(高機能オフィスビル)
特別広告企画(住宅の最新トレンドを追う)
特別広告企画(大学 新・ブランド力2012)