週刊ダイヤモンド<br> 週刊ダイヤモンド 07年11月17日号

個数:1
  • 電子書籍

週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド 07年11月17日号

  • 著者名:ダイヤモンド社
  • 価格 ¥702(本体¥639)
  • ダイヤモンド社(2017/10発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

【特集】ウェブの真贋
玉石混交Web2.0ビジネスを大検証
「ウェブ2.0」という言葉の流行に見るとおり、ウェブ関連の新ビジネスが次々に生まれ、注目を浴びている。だが、彼らが起こす「革新」の中身と、周囲に与える影響については冷静に検証する必要がある。さもないと、2000年前後に起こったネットバブルの二の舞いだ。必要なのは真贋を見分ける確かな視点である。
Part 1 ウェブ上の注目ビジネス真価を検証
「ツール」から「メディア」へ「ウェブ進化」の本質を検証する
 Column 優勝劣敗くっきりのネット銘柄 よい会社ダメな会社の「3分類」
〈セカンドライフ〉発展途上の新規格「ブラウザ」 これをゲームと捉えると見誤る
〈SNS〉コミュニケーションを変えたミクシィの功績と次なる課題
 Interview 野村総合研究所上席研究員/山崎秀夫
 Column 重要な情報はネットに流れない 就活にもブログ、SNSの影響
〈モバイル〉仮想恋愛から小説発表まで 小中高生が熱中するモバゲー
Part 2 ウェブ炎上――発言する消費者の脅威
予期せぬウェブ炎上に戦々恐々「モノ言う消費者」に怯える企業
 Interview「2ちゃんねる」管理人、ニワンゴ取締役/西村博之
 Column 口コミ誘発からウェブ監視まで引っ張りだこのウェブ支援企業
お客の心をつかむには身内から 注目が集まる社内SNS
 Interview ブロガー/荻上チキ
Part 3 急拡大するインターネット広告市場
ウェブ上のサービスの原動力 インターネット広告市場の行方
 Column 米国で始まった壮大な広告効果測定プロジェクト
中小企業も世界に顧客開拓「検索連動型広告」驚きの効果
 Column ネットが醸成したタダ文化 安易な広告モデルに潜む危険性
【特集】銀座小売り戦争の熾烈
百貨店、ブランドが群がる最後の楽園
国内屈指の約6000億円の商圏規模。伝統に裏づけられた品格。そして日本一目の肥えた客層――これらを狙い、新旧勢力、海外大手が入り乱れる。再開発をめぐり街の様相も大きく変貌しつつある銀座で、壮絶な「戦い」が始まった。
日本で最も売れる商業地で覇権狙う百貨店、海外ブランド
 Map歩いて回れる一大商業地 銀座に世界も注目する
三越・伊勢丹vs大丸・松坂屋でも有楽町との戦いでは共闘関係
Close Up
底が見えぬサブプライム巨額損 資産評価見直しで追加損の懸念
ナガセが小学生向けに無料実施 全国一斉学力テストの狙い
Inside
前門のイオン、後門のアサヒ キリンビールの「苦い」値上げ
年末商戦の主役はPS2 解けぬソニーのPS3呪縛
ピックアップ1/片岡正二(イオン銀行社長)
東電に外資ファンドが食指 さらに「露ガスプロム」も!?
京都に飛び火したホテル戦争 外資ブランドの対日攻勢加速
人事天命/富士通
サブプライム問題の再来か社債担保証券格下げの波紋
ピックアップ2/井無田敦(リサ・パートナーズ社長)
World Voice
ハワード・ハーゾック(マサチューセッツ工科大学〈MIT〉エネルギー環境研究所主任研究員)
Market
株式市場 透視眼鏡/日本株低迷で注目すべきは国内の枠を超えた企業 藤戸則弘
金融市場 異論百出/豚肉が鍵握る中国のインフレ 当局が警戒感を解いた理由 加藤出
ネット世論調査/プロ野球「クライマックスシリーズ」
Data Focus
二極化進む女性の人材活用 先進企業が増えてこない現実 樋口美雄
企業・産業
【特別レポート】米国の個人消費を2%減少させる住宅下落とサブプライムの「負の連鎖」
【特別レポート】地方分権を進めるうえでの重要課題 税金を自力で集められない自治体
起・業・人/小野文明(日本マニュファクチャリングサービス社長)
人物
インタビュー/猿橋望(NOVA前社長)
新社長/福島保(ベネッセコーポレーション)
アマデウスたち/中川衛(人間国宝〈彫金〉)
連載
山崎元のマネー経済の歩き方
勝負のバランスシート 二宮清純
大人の陰山メソッド 陰山英男
「超」整理日記 野口悠紀雄
新・永田町の暗闘 鈴木棟一
オピニオン縦横無尽 櫻井よしこ
コラム
プリズム
This Week/The Day
転→展→天職
3分間ドラッカー 文・上田惇生
部課長推薦この料理
特別広告企画(ビジネスウォッチ選びの基準2007[第1週])
Diamond Style
特別広告企画(心に残るギフト)
ゴルフ
北野正之の即効!GOLFエイド
ハーフターンの愉しみ

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数886件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす