Discover Japan_CULTURE 江戸から明治維新に学ぶ武士道 - 本編

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍

Discover Japan_CULTURE 江戸から明治維新に学ぶ武士道 - 本編

  • ISBN:9784777950553

ファイル: /

内容説明

日本人の道徳観の原点ともいえる”武士道”。
1900年に新渡戸稲造が著した『武士道』はその精神性をひもとく名著です。
この著作は、世界中の人に愛され続け、現在でも30カ国語以上で翻訳されています。
本書は、その『武士道』をわかりやすく解説することで、混沌とした現代の日本社会を生き抜くための矜持、ビジネスや教育の現場などでの応用を提案する一冊です。
明治維新からちょうど150年を迎える今年、NHK大河ドラマ『西郷どん』で話題の維新志士たちの”武士道”にも言及します。
時代とともに変化を迫られた維新志士たちが、どのような精神性をもっていたのか。
そこには、現代にも通じる、学べるコンテンツが盛りだくさんです。
※デジタル版は、紙の雑誌とは内容が一部異なり、表紙画像や目次に掲載している記事、画像、広告、付録が含まれない場合があります。また、本誌掲載の情報は、原則として奥付に表記している発行時のものです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

チョビ

1
こういっちゃなんだが、今のひ弱な日本人には武士道なんて通じないんじゃないかな、と思う。少なくとも私にはこんなこと目標にしてたらノーベル賞ものだな、と思う。だから幕末ドラマはウケる。結局ないものに対するカタルシスを求めている方々のための本にすぎない。さて、頑張ってる著名な他者に「ご意見」するドシロウトがSNSにはウヨウヨしている(この私とて、こんな感想書いているんだからそうだろう)。で、ご意見言えるほどのこと貴様してきた?と聞かれて答えられない奴ほどそうなんだよな、はあ。2018/07/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12709237
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数106件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす