内容説明
いま、日本の地方が元気です。
大ヒットキャラクターとなった熊本県の「くまもん」、
”図書館”の常識を覆した佐賀県の「武雄市図書館」、
瀬戸内の島々をアートでつなぐ、ベネッセアートサイト……
その土地ならではの魅力を上手にブランディングし、世界レベルで注目を集めている地域。
成功の秘訣は一体何なのか?
各事例の地域の仕掛け人に、プロジェクト発足のきっかけからその詳細、
地域にかける熱き思いまで語ってもらいました。
またテーマを持って巡りたい、少し視点を変えた地域の旅をお届け。
知らなかった風景に、いまひとたび訪れたくなること必至です。
いまアツい47都道府県のご当地アイドルも大集合。
あなたが知らない地方の元気が詰まっています!
※デジタル版は、紙の雑誌とは内容が一部異なり、表紙画像や目次に掲載している記事、画像、広告、付録が含まれない場合があります。また、本誌掲載の情報は、原則として奥付に表記している発行時のものです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Satoshi Murai
1
読んだ2016/05/10
Shu
1
ざっと目を通した程度です。何かに迷ったらまた眺めるかも。2013/12/15
namu.
0
デザインの人と人を繋げる力や、地域ブランドをつくられた人達の頑張りを感じれた1冊でした。。2014/01/02
竜崎
0
地域ブランド特集。くまもん、武雄市図書館、ワインツーリズムやまなし、ご当地アイドル、地産地消の拡大。2013/11/10
Book shelf
0
商品のブランド化は社内会議できめることができますが、地域となると関わる人や組織が広く大きく、そう簡単に進めることが出来ないことが分かります。地域が本気かどうか、先陣を切る人の意欲、周囲の協力、資金など考えることが山ほど出てきます。 前半はプロジェクトに関わった人のお話を読むことができますが、後半は旅行雑誌みたいになってしまって、途中で読むのをやめてしまいました。地域ブランドをどういう想いで作ったのか、そういうことを知るには前半だけで十分。 2014/12/09