- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(自動車/バイク)
内容説明
■見どころ:
もう電気は怖くない! よくわかる電動車
■目次:
福野礼一郎のクルマ論評4 告知
目次
世界の自動車オールアルバム 2020 告知
World Engine Databook 2019-2020 告知
MF-eye 1 | インフィニオン・サイプレスの新NORフラッシュ
MF-eye 2 | プレチャンバーを備えたマセラティの新V6エンジン
MFi New Car Anatomy 1 | 日産・キックス
MFi New Car Anatomy 2 | レクサス・IS
MFi New Car Anatomy 3 | ダイハツ・タフト
福野礼一郎 ニューカー二番搾り ホンダ・アコード
畑村耕一博士のエンジン手帖 オペルの1.5L 3気筒ディーゼル
世良耕太 | レーシングカーエンジニアの流儀
Birdview 自動車鳥瞰図 by 牧野茂雄
MFi年間購読案内
見えない電気の振る舞いと、スペックの意味を知る よくわかる電動車
INTRODUCITON[ 電動車はどのくらい売れるのか? ]
BASICS 1[ 電動車の仕組み Q&A ] 電動車の仕組み
Q1 | モーターの仕事中、電圧と電流はどのように変化していますか?
Q2 |「 回転直後に最大トルク、そこから漸減」なのに回転が上がると高出力化?
Q3 |「 電流を流し始めた瞬間から最大トルクを発生」はすべてのモーターに共通?/Q4 | 自動用駆動モーターとして、誘導モーターが主流となっていない理由は?
Q5 | 回生時、各デバイスにはどのようなストレスがかかっていますか?
Q6 | バッテリー充電に数十分もの時間がかかるのはなぜですか?/Q7 | 電動車につきものの「キーン」ノイズはなぜ起こるのでしょうか?
Q8 | 充放電時に熱が発生するのはなぜでしょうか?/Q9 | 重厚長大のバッテリーは、今後小さく軽くできるでしょうか?
BASICS 2[ 電動車のスペックの見方 ] 01 | kW=Motor Performance
02 | V=Voltage
03 | Ah・Wh =Battery Capacity
04 | kW =Charge Speed
05 | km/kWh =WLTC
Column | BEVの価格競争力は上昇したが……「手厚い支援」はまだ必須
CATALOG[ 最新電動車図鑑 ] Introduction
CATALOG 1 | マイクロ & マイルドハイブリッド
マイクロハイブリッドカー
マイルドハイブリッドカー
Column | 48Vシステムの仕組みと狙いを理解する
CATALOG 2 | ストロングハイブリッド
ストロングハイブリッドカー カタログ
CATALOG 3 | バッテリー電気自動車 & 燃料電池自動車
バッテリー電気自動車&燃料電池自動車 カタログ
EPILOGUE[ プラグアウトという考え方 ]
2020最新自動車テクノロジーレポート アドヴィックス ─ 新世代回生協調ブレーキシステム─
エッチ・ケー・エス ─ ターボジェネレーター Gen.3改─
SMT ─ MASTA ─
イータス ─ INCA Add-on Hioki ─
福野礼一郎「バブルへの死角」 スカイライン(DR30)前編
歯車屋の見た世界 第75話
Supercar Chronicle DAF 44
バックナンバー
次号予告
[特別付録]アルミニウムのテクノロシ゛ー 6
INTRODUCTION
Next-generation eMobility platforms
Aluminum automobile structure
Aluminum extruded frames
Aluminum safety-related components
Aluminum extrusion technology
Adhesive and joining technology
Aluminum for lightweight automobile structures
Shaping the Future of Mobility