Motor Fan illustrated Vol.160

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,760
  • Kinoppy

Motor Fan illustrated Vol.160

  • 著者名:三栄書房
  • 価格 ¥1,700(本体¥1,546)
  • 三栄書房(2020/01発売)
  • ポイント 15pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

■見どころ:
エンジンの可能性 ENGINE Potential

■目次:
目次
福野礼一郎のクルマ論評 4 告知
F1テクノロジー考/博士のエンジン手帳 4 告知
MF eye 1 | CES2020超速報
MFi特別編集 モータースポーツのテクノロジー 告知
MF eye 2 | THK IoTサービス「OMNIedge」
MFi テクノロジー・オブ・ザ・イヤー 2020 ノミネート発表
福野礼一郎 ニューカー二番搾り DS・DS3クロスバック
レーシングカーエンジニアの流儀 | 世良耕太
Birdview 自動車鳥瞰図 by 牧野茂雄
MFi年間購読案内
illustration feature Methods for engine weakness エンジンの「弱点」を克服する
 Introduction : モーターはなぜ、もてはやされるのか……
 Chapter 1 エンジンの弱点とその対策 弱点を整理0 : 全体像~捨てている「損失」の中身と理由
  お助け装置1 : 変速機はエンジンを「万能」に変える
  お助け装置2 : ターボチャージャーは酸素呼吸器
  お助け装置3 : 理想のトルクカーブのためのモーター
 Chapter 2 3つのサポート役の進化 Case 1 : 変速機
  Case 2 : ターボ
  Case 3 : モーター
  Column : エンジンとモーターそれぞれの羨ましさ
  Column:冷却損失を減らせ──「内燃エンジンはまだまだこれからだ」
 Chapter 3 エンジンにおける「弱点」克服の手段  01 ) 燃えるのが遅い
   02 ) 空気をきちんと吸えない
   03 ) 摩擦が大きい
   04 ) 燃料の無駄が多い
  Epilogue :「 ひとり立ち」より大きな利益を
illustration feature SKYACTIV-Xを読み解く
 畑村耕一博士のエンジン手帖 Special Mazda3のHF-VPH
 Part 01 : プラグ点火でどうコントロールするのか
 Part 02 : ほかとは大きく異なるピストンやインジェクター
 Part 03 : スーパーチャージャーの働きを探る
 Part 04 : 圧縮着火を支えるEGRの使い方
 Part 05 : エンジン温度と音の高度なマネジメント
 Part 06 : M Hybridによるさらなる低燃費化
MFi Technical Report 1 | マツダ i-ACTIV AW 1
atc...

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数78件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす