Motor Fan illustrated Vol.162

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,760
  • Kinoppy
  • ポイントキャンペーン

Motor Fan illustrated Vol.162

  • 著者名:三栄書房
  • 価格 ¥1,700(本体¥1,546)
  • 三栄書房(2020/03発売)
  • 初夏のKinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~5/31)
  • ポイント 450pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

■見どころ:
軽量化の正体 クルマは「重さ」と闘っている

■目次:
目次
World Engine Databook 2019-2020 告知
MF eye 1 | オペル 日本市場に再参入
MFi特別編集 モータースポーツのテクノロジー 告知
MF eye 2 | トーヨータイヤ タイヤセンシング技術発表
MFi テクノロジー・オブ・ザ・イヤー アワード2020発表
MFi Special Report | BRTにおけるバス自動運転の技術実証
MFi New Car Anatomy | ホンダ・シビック TYPE R
福野礼一郎 ニューカー 二番搾り ダイハツ・ロッキー
畑村耕一博士のエンジン手帖 三菱エクリプスクロスの4N14
レーシングカーエンジニアの流儀 | 世良耕太
Birdview 自動車鳥瞰図 by 牧野茂雄
MFi年間購読案内
軽量化の正体
 Chapter 1 分析 Analysis1 クルマが重くなった理由
  Analysis2 直4エンジン重量の変遷は軽量高出力へ
  Analysis3 世代別比較「トヨタ・ヴィッツとホンダ・フィットの関係」
 Chapter 2 50%軽量は可能なのか イントロダクション
  Case 1 プラットフォーム&モノコックボディ[ スズキ・ハスラー]
  Case 2 ボディ[ ホンダ・マルチマテリアル化と剛性]
  Case 3 シート[ マツダCX-8]
  Case 4 外板パネル[ 八千代工業・樹脂製バックドア]
  Case 5 軽量ばね[ムベア・シャシー部品軽量技術]
 Column 1 -23kgへの挑戦 ─ シビック TYPE R Limited Editionの軽量化技術
 Column 2 クルマは軽いほうがいい。でもね……
 Chapter 3 軽量化の「弱点」を補う Case 1 構造用接着剤で要所を固める セメダイン
  事例 スズキ・ハスラーの構造用接着剤「軽のコスト枠のなかで最善を」
  Case 2 NV対策の基礎 「遮るのに必要なのは“質量”」
  事例 日産 音響メタマテリアル「周期構造と薄膜を組み合わせた遮音材」
  Column 3 生産技術と素材はセット。だから、なかなか踏み切れない
 Epilogue : 普通のクルマは「100g=200円」
MFi  Technical Report | ホンダ・フィット
第2特集 電動化時代のベアリング
 Basics 自動車に使われているベアリングの種類と用途
 高速回転化と低フリクション
atc...

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数78件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす