ITエンジニアとして生き残るための指南書。 - 自分を守りアップデートするための18のテクニック。

個数:1
  • 電子書籍

ITエンジニアとして生き残るための指南書。 - 自分を守りアップデートするための18のテクニック。


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量24000文字以上 32,000文字未満(30分で読めるシリーズ)=紙の書籍の50ページ程度)

【書籍説明】

ITエンジニアはかっこいい、という憧れを持ってIT業界に入ったものの、なんだかイメージがずいぶん違うなぁと感じていませんか?
本書ではイメージと現実のギャップを解明することで、日頃のモヤモヤを吹き飛ばします。

筆者はITエンジニアとしてIT業界で、20年という長い年月をかけて仕事をしてきましたが、モヤモヤが長らく晴れず、このままITエンジニアを続けるかどうか悩んでいました。
こうした悩みを打ち明けることもできず、一人で考えても解は出てきませんでした。

20年間、筆者が試行錯誤して身につけたノウハウや気づきを本書に書き下ろしました。

ITエンジニアとしての日頃の業務に辟易し、新人の頃にあったはずの憧れもどこかへ消え、ただ生活をしていくために毎日頑張っている人がほとんどでしょう。
それはそれで立派なことですが、ITエンジニアとして長く続けられない人もいます。
どんなに酷い状況でも楽しんで仕事ができるなれば、忘れたはずの気持ちが復活し、人生が楽しくなります。

本書で紹介する18のテクニックを明日からでも実践していきましょう。


【目次】
ITエンジニアってどんな仕事なの?
ITエンジニアの勤務体系ってどんな感じ?
業務遂行に必要なQCDってなに?
IT業界の人手不足とチームの体制
論理的思考が通じない時にどうすればよい?
社内交流、工数削減、バグ曲線
なぜなぜ分析、PDCA
学… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数134件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす