ITエンジニア的論理思考テクニック! 仕事ができる人になるための13の極意。

個数:1
  • 電子書籍

ITエンジニア的論理思考テクニック! 仕事ができる人になるための13の極意。


ファイル: /

内容説明

【書籍説明】

「キミはいったい何が言いたいのか分からない」と上司に怒られたことはあるでしょうか?

もしくは、部下に向かって同様のセリフを言ったことがあるでしょうか?

おそらく、ほとんどの方がYESでしょう。筆者はITエンジニア(プログラマ)として、IT企業で20年間勤務しましたが、若い頃、よく怒られたものです。怒られる原因は論理的思考ができていなかったからです。

本書はプログラミングするために必要な論理的な考え方を発展させ、ITエンジニアだからこそできる論理的思考のノウハウについて書き下ろしました。論理的思考は数値と辻褄合わせからできているといっても過言ではありません。

論理的思考スキルは仕事を円滑に進めるためには必要であり、論理的な考え方ができないと周りから信用を失います。信頼関係をなくすと、誰からも相手にされなくなります。

論理的思考スキルを身につけ、「キミは仕事ができる人だね」と言われるようになったら成長した証です。そうなれば、どこにいっても通用する人材となれることでしょう。本書が読者の皆様に少しでも気づきになれば幸いです。

2018年11月 平田豊


【目次】
論理的思考がなぜ必要なのか?
論理的思考はシンプルな考え方の組み合わせ
伝え方のコツは結論から
定性的よりも定量的で
あるべき姿と現状を常に考えよう
愚痴と提案を使い分けるのがオトナ
モレなくダブリなく
問題は系統立てて考える[前編]
問題は系統立てて考える[後編]
仮説思考とPDCA
論理的思考の例題集(1)
論理的思考の例題集(2)
… 以上まえがきより抜粋