内容説明
◆JRガゼット2026年1月号 主な内容◆
〔巻頭グラビア〕
第9回 鉄道技術展202511月26~29日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「第9回 鉄道技術展2025」および「第6回 橋梁・トンネル技術展」の様子を写真を中心に紹介します。
〔巻頭言〕
【JR旅客・貨物鉄道会社社長】
2026年 年頭所感
〔特集〕
【JR旅客・貨物鉄道各社】
新デジタル社会への対応~人材育成や業務改善への取り組み~JR旅客・貨物鉄道会社における業務・サービスのデジタル化やDXの推進に不可欠なデジタルリテラシーの向上など、デジタル技術を活用した人材の育成や効率化に向けた取り組みについて紹介します。
〔information〕
【一般社団法人 日本ショッピングセンター協会】
「商業施設事業者における業務での生成AI活用の実態調査」の結果を公表(一社)日本ショッピングセンター協会が商業不動産のDXを支援する(株)COUNTERWORKSと共同で実施した「商業施設事業者における業務での生成AI活用の実態調査」の結果について紹介します。
〔鉄道の未来を創る研究開発〕
デジタルメンテナンスによる省力化
【(公財)鉄道総研】
鉄道総研では、鉄道設備の状態監視や検査にデジタル技術を活用して省力化・省人化をめざすことを目的とした研究開発を進めています。本稿では、メンテナンスの省力化・省人化に役立つ状態監視技術やメンテナンス等のデータを系統をまたいで管理・分析するための取り組みと成果について紹介します。
〔大手民鉄はいま…〕
大手民鉄におけるDXの推進
【梅原 淳】
大手民鉄においてDX化による人材育成や業務の改善がどのように行われているかについて、職員数と輸送実績との関係を示したデータなどを参考に筆者とともに考えます。
〔日本鉄道賞ニュース〕
「無線式列車制御で進化する都市鉄道」特別賞東京地下鉄(株) 日本の地下鉄では初めてとなる無線式列車制御システム(CBTCシステム)の導入
【国土交通省】
第24回「日本鉄道賞」で「無線式列車制御で進化する都市鉄道」特別賞を受賞した東京メトロの無線式列車制御システムについて、取り組みの実施内容や成果などを詳しく紹介します。
〔Focus! JR〕
JR西日本「サンダーバード」先頭車をアップサイクル「FUTURE TRAIN KYOTO DINER & CAFE」オープンJR西日本が京都市下京区の梅小路エリアに2025年9月にオープンした日本初の廃線高架上の列車型レストラン「FUTURE TRAIN KYOTO DINER & CAFE」について、交通新聞の記者が深掘りして紹介します。
〔NEWS PLAZA〕
11月11日から12月10日までに発表された鉄道関連の主な話題を取り上げます。
※「知るバス」は次号(2月号)の掲載となります。



