毎日が発見<br> 毎日が発見 2020年1月号

個数:1
  • Kinoppy

毎日が発見
毎日が発見 2020年1月号


ファイル: /

内容説明

令和になって最初のお正月、新しい時代も元気にご活躍されている90代の皆さんの特集です。佐藤愛子さん、藤城清治さん、馬場あき子さんに、日々はつらつと暮らすための考え方を伺っています。
お正月の食べ過ぎや運動をしない生活では、体に脂肪がつき糖尿病の危険が高まります。「糖尿病の新常識」では酢玉ねぎ、板チョココーヒー等の食事や体操で糖尿病を予防・改善する方法を紹介しています。
村上祥子さんの「オイルしょうが」は血液をサラサラにして、脳梗塞や心筋梗塞、高血圧等を予防・改善する効果を期待できるレシピ。岡本啓子さんは環境にやさしい洗剤いらずの「アクリルたわし」の作り方をご紹介。
ヘバーデン結節、ばね指、手根管症候群の痛みを改善する「10秒神経マッサージ」、顔の筋肉をほぐしてたるみとむくみに効果的な「指鍼」マッサージや、「むずむず脚症候群」「肌のカサカサ」の予防&治療など医療系の情報も充実しています。
学ぶことに「いまさら」や「年だから」はありません、と学ぶ楽しさを教えてくれるのは、料理研究家・谷島せい子さんと世界最高齢プログラマー・若宮正子さん。中田喜子さんには初春の手土産をご紹介頂いています。
連載は84歳の美容研究家でスマホもタブレットも使いこなす小林照子さん、キャシー中島さん&洋輔さん親子のハワイアンステンシル、むくみや冷えが解消される「リンパ体操」。きものリフォームはマミ山本さんの「福を呼ぶ!ねずみの干支飾り」です。
今号は豪華付録として毎日の掃除・洗濯に役立つ「重曹活用ハンドブック」が付いています。
※定価表記、誌面内のページ表記は紙版のものです。「みるきくでかける」「かがやき広場」等、一部の記事は電子版では対応していないことがあります。また、葉書などは使用できません。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数55件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす