内容説明
「このライトノベルがすごい!2023」(宝島社刊)
単行本・ノベルズ部門第1位!殿堂入り!
シリーズ累計800万部突破!(電子書籍を含む)
2022年春TVアニメ第3期放送決定!
大人気ビブリア・ファンタジー最新刊!
驚愕の新展開が待ちきれない第三部クライマックス!
【あらすじ】
一年ぶりにリュエルの実を採集することに成功したローゼマインは、神官長と共に薬(ユレーヴェ)作りに励む。これで健康な普通の女の子になれる!……はず。
その喜びから、活動は今まで以上に精力的なものに。本を読める環境作りのために製紙業や口伝集めに力を入れるばかりか、神殿長としては収穫祭の直轄地を回る。おまけに初めての妹までできて――。
だが、冬支度の準備が着々と進む中、貴族の派閥争いが加速していく。彼等の陰謀は神殿内に混乱を招くばかりか、ローゼマインの未来をも大きく揺るがすことになる……。
驚愕の新展開へ! 心高まる第三部クライマックス! 第四部への2年間を描く短編集に、書き下ろしSS×2本、お馴染み椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!
【著者紹介】
香月美夜
MIYA KAZUKI
本作でデビュー。
今年の夏休みは「ふぁんぶっく2」の制作で大忙し。初出から一年以上経過した特典SSやアフレコレポ&レポ漫画をお楽しみに。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
雅
140
妹の存在が成長を加速させたと思ったら襲撃を受けて2年の眠りにつく。その間の別視点での話も面白かった2022/12/14
こも 零細企業営業
97
急にキナ臭くなって来たと思ったら毒を盛られて2年間も昏睡。。。9歳は寝て終わったw 領地の後継者が情報弱者過ぎて泣けても来る。。2019/11/01
めぐ
73
マイン不在で周りの皆が活性化した巻!?いやぁ〜知ってはいたけれど、フェルディナンド様、ローゼマインのこと失いたくない好きだ大好きだって思っているでしょー。貴族院に出発する前に確認出来て良かった。マインは本のことしか考えてないけれど。危険な目にあったというのに、シャルロッテの健気に役目を果たそうとする幼い姿に、姉妹でうまくいきそうだなと思った。そして!ボニファティウス脳筋おじいさま!私は誰が何と言おうと迷惑だと言おうと、おじいさまを支持します。エルヴィーラお母様が冬に売り出す分厚い印刷物、とても楽しみです!2021/03/21
kitten
65
図書館本。第3部の最終巻だけど、ラストがちょっと急展開過ぎ。後半は短編集になってた。ボニファティウスの本性が明らかになった。こんな暴走じいさんだったとは。あとは、ダームエルの恋の結末。いよいよ、出版業に力が入って来たところで、お母さま、あなたは何を出版されたのですか? 次からいよいよ貴族院だけど、ファンブック2も発売されるみたい。ファンブックはまた、買おうかな?評価、星32017/11/21
よっち
63
リュエルの実を採集することに成功し神官長と共に薬作りに励むローゼマインは、製紙業や口伝集め、神殿長として収穫祭の直轄地を回り、さらには初めての妹のために大奮闘する第十一弾。健康な女の子になれるということで大張り切りのマインでしたけど、彼女が張り切りすぎると何かあるのはいつも通りで、マイン不在となった二年間は周囲の人たちにとっても大変でしたけど、成長の時間だったりしたのですかね。悲喜こもごもだったいくつかの結婚絡みのエピソードはうーん...ままならないというかこれもまた仕方ないというか。第四部も楽しみです。2017/09/22