フローリスト2023年2月号

個数:1
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

フローリスト2023年2月号

  • 著者名:フローリスト編集部
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • 誠文堂新光社(2023/01発売)
  • お盆休みの読書に!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~8/17)
  • ポイント 250pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※デジタル版はNFTデジタル特典が付いておりません。

【第1特集】
“自店らしさ”で惹きつける
お花屋さんのブランディング

最近ではショップカードやオリジナルの資材を作るお花屋さんが増えています。
では、「ブランディング」はどうでしょうか?
オリジナルの資材を揃える前に、まずは「その店らしさ」を考える必要があります。
どのようなお客様に、どのような花を届けたいか? 強みとなるサービスは何か? など、自店のコンセプトやイメージを確立したうえで、可視化させるのがブランディングです。
本特集では、ブランディングを実践しているお花屋さんを取材し、その考え方や取り組みを紹介します。

Jaz flower shop/株式会社BOTANIC/kusakanmuri/橘/FLOWER TAKASE/花処 江戸桜/Dear Us.

■信頼を寄せるクリエイターと育む
Jaz flower shopのブランディング
対談:益田祐貴(Jaz flower shop)×早坂宣哉(arica design inc.)

■絶えず手を加え、進化し続ける
Aoyama Flower Marketのブランディング
インタビュー:井上英明(株式会社パーク・コーポレーション代表取締役)

【第2特集】
基本をおさえてお店のファンを増やしたい!
インスタ活用術

SNSで好きなものやお店を探すのが当たり前になった現在、お花屋さんをInstagram(以下「インスタ」)で探す人が増えています。
フラワーデザインやお店の雰囲気が写真で伝えられるインスタはお花屋さんと相性抜群。
一方で、写真がうまく撮れずに、実際の魅力を伝えきれていない人も多いのでは?
本特集では、インスタの基本的な機能や操作方法、iPhoneで写真を上手に撮れる撮影術を解説。
インスタが人気のお花屋さんには、そのポイントを教えていただきます。

■人気のアカウントをチェック!
■基本の機能と用語を知る
■スマホで! 写真撮影テクニック
■複数の機能でコンテンツを充実させよう
■インスタに注目したいお花屋さん
Ours/blossom

【1本記事】
新刊発売特別企画
ローラン・ボーニッシュの春の花合わせ

人気フラワーデザイナー、ローラン・ボーニッシュの書籍第三弾『ローラン・ボーニッシュの季節の花合わせ』刊行に先駆け、本書の中身を一部紹介。
春の花束&アレンジメント作品を掲載するとともに、花合わせのポイントを解説します。

目次

moment/渡辺礼人
目次
自由な花屋リトルの事始め 壱岐ゆかり/「雑」の奥にある美しさ
[第1特集]“自店らしさ”で惹きつける お花屋さんのブランディング
信頼を寄せるクリエイターと育む Jaz flower shopのブランディング
絶えず手を加え、進化し続ける Aoyama Flower Marketのブランディング
[第2特集]基本をおさえてお店のファンを増やしたい! インスタ活用術
新刊発売特別企画 ローラン・ボーニッシュの春の花合わせ
脳内緑花 宇田陽子/咲芽
ボタニカル・メタモルフォーシス 植物の解体と再構築 丹羽英之/球根植物の葉の特性を活かした造形
季節の枝物 永塚慎一/2月の枝物:ケイオウザクラ 3月の枝物:ハナミズキ
バラの解体図譜/マイネリーベ
プリザーブド・プラス 大地農園/ニュアンスカラーの贈り物 カラー素材の組み合わせ
ビジネス・プロダクツ・マーケットガイド2023 Floral Marche
花の定番資材・新素材に注目/フレームフラワーベース&フレームポット
Q人Q募
教会装飾&ウォーキングスペシャル・レッスン/江口美貴
FLORIST PICK UP!/BOOK、CINEMA、ART
FLORIST TOPICS
次号予告
旬花探訪 高倉なを/ストック JA山形市 花き園芸専門委員会 ストック部
花屋社長の現実と挑戦 西田太郎/花の仕事の価値を高める スタッフへの投資
フローリスト花散歩 花福こざる/クリスマスローズ
ハナノコエ 珠寳/道をひらく術

最近チェックした商品

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数112件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす