内容説明
【特集】MJ執筆者の高音質愛聴盤と、そのメンテナンス
●筆者が音決めした『ミスティ』を手動式レコードクリーナーdisco-antistatでクリーニング 小林 貢
●ルービンシュタイン『ブラームス/ピアノ協奏曲第1番ニ短調』 アイレックスのレコードクリーニングベースと、レイカのバランスウォッシャー 井上千岳
●東芝EMI『エマージェンシー』 超音波洗浄機と窓用バキュームクリーナー 柴崎 功
●トルド・グスタフセン・トリオ『The Other Side』 クラウディオの全自動超音波クリーナー 角田郁雄
●山下洋輔『INVITATION』 レコード盤は水洗い 半澤公一
●『Pure2-Ultimate Cool Japan Jazz-』を除電器と除電ブラシでクリーニング 岩井 喬
●DENONシューベルト交響曲第九番「グレート」を ハンルのMera Professionalでクリーニング 林 正儀
●デイヴィッド・マンロウ『中世・ルネサンスの楽器』 小關 悠
●オーディオテクニカのスタイラスクリーナーと自動トーンアームリフター 角田郁雄
●オヤイデのターンテーブルシートとスタビライザー 岩井 喬
●サエクのPC-Triple C導体シェルリード 半澤公一
●電動サンダーと吸引式マシンによる画期的レコードクリーニング法 成宮真一
『オリジナル・サウンドシステムの製作』
●出力トランスに新登場ミザイNY20-3.5KSを使った プレートチョークドライブ300Bシングルモノーラルパワーアンプ 岩村保雄
●オーバーオール負帰還の切り換えで、さまざまなシステムやジャンルに対応 807プッシュプル21Wパワーアンプ 上野浩資
●DCアンプシリーズ No.285 8Ω負荷18W×2、初段418A、2段目C3gカソードフォロワー WE300B A1(下付きの1)級シングルパワーアンプ[前編] 金田明彦
●DCアンプシリーズ No.284 8Ω負荷12.5W×2、初段448A、2段目pnpTrカスコード差動アンプ、出力段421A & 6C19P SEPP 421A真空管DCパワーアンプ[完結編] 金田明彦
●パソコンによるオーディオアンプ設計・製作支援 第40回 ディスクリート構成D/A コンバーターへの挑戦 LPFの設計 池田平輔
●短期集中連載 MC用フォノイコライザー付き 全段無帰還DCインテグレーテッドアンプ 第3回 ケースの加工と中間アンプの製作 橋本昌幸
●高能率・高音質システムを目指す 小型スピーカーの設計と製作 第174回 小澤隆久
●最新の測定と設計による、高性能・高音質スピーカーの製作[第21回] ウェーブガイドとアルミ振動板を使った高性能2ウエイシステム エンクロージャーの組み立てと制振処理 鈴木康平
目次
目次
MJズームアップ
Hi-fi追求リスニングルームの夢 No.637 特注アンプで構築した2.5ウエイマルチアンプシステム 神奈川県座間市 岩上政弘氏宅
MJニュース 成宮真一氏レコードコンサート&クリーニングセミナー
【特集】MJ執筆者の高音質愛聴盤と,そのメンテナンス
300Bシングルモノーラルパワーアンプ 岩村保雄
807プッシュプル21Wパワーアンプ 上野浩資
WE300B シングルパワーアンプ[前編] 金田明彦
421A真空管DCパワーアンプ[完結編] 金田明彦
パソコンによるオーディオアンプ設計・製作支援 池田平輔
全段無帰還DCインテグレーテッドアンプ 橋本昌幸
小型スピーカーの設計と製作 小澤隆久
高性能・高音質スピーカーの製作 鈴木康平
ハードウエアの変遷にみるオーディオメーカーの歴史[第94回] アキュフェーズ創業41~50周年の歩み(5) クリーン電源とAB級パワーアンプ編 柴崎 功
アナログオーディオの多面的な楽しみ方 第7回 最近入手した高音質アナログLP 小林貢
クラウドdeオーディオへの誘い 第29回 バーチャルリアルな新しい音楽体験 高音質ライブ配信の可能性 正木豊
これからのオーディオスタイル ハイレゾポータブルプレーヤーの活用5 ソニーNW-WM1ZM2の深掘り 岩井喬
ジャンク品から実用品へと復活 オーディオ機器修理日記 第3回 ビクターDDターンテーブルTT-81の修理 酒井秀行
新製品ニュース
サイドワインダー
読者の作品誌上ギャラリー
秋田球響の会 第80回例会 金田式最新DCアンプ視聴会
クラシック名盤名演奏 第168回 オトマール・スウィトナー生誕100年 平林直哉
LPレコードの真実 第110回 駆け足で,録音の変遷(1) 山口克巳
MJディメンション
MJオーディオ情報
クラシック新譜レビュー 平林直哉 角田郁雄
JAZZ&ロック&ポップス新譜レビュー 今井正弘 小林貢 森田義信
名曲を訪ねてシネマの森へ173 柳沢正史
部品交換