内容説明
一刻も早く、そして一人でも多くの支援を実現するため、短期間に多くの学生を安全に被災地へ送り込む。この難題に取り組んだ早大ボランティアセンターの試行錯誤と創意工夫の軌跡。全国学校図書館協議会選定図書
プロローグ 3.11直後のWAVOC混乱期
第1章 WAVOC式震災ボランティアマニュアル
学生震災ボランティアの心得10か条/学生たちのリスクマネジメント/学生ボランティア派遣のスキームづくり/学内の支援チームをどうやってつくったか/参加者全員の気持ちを束ねる「講習会」/ボランティアに手を挙げてくれた留学生への対応/ウェブサイト・SNSを利用した情報発信/現地ニーズの掘り起こしとマッチング/ボランティアを単位化するか
第2章 震災ボランティア派遣を支えた教職員たち
石巻先遣隊派遣までの舞台裏/校友との連携で深まる被災地への思い/現地のニーズと学生の安全/音楽ボランティアにできることとは/夢と勇気,そして感動を生むスポーツ交流/復興支援チームに参加して
第3章 3.11前からのWAVOCプロジェクトは震災とどう向き合ったか
早大生による福島高校生の学習支援/農漁村の復興を目指して
エピローグ 悩みながらのボランティア派遣
目次
プロローグ 三.一一直後のWAVOC混乱期
第1章 WAVOC式震災ボランティアマニュアル(学生震災ボランティアの心得一〇か条 学生たちのリスクマネジメント 現地派遣までの業務分担づくり 学内の「支援チーム」をどうやってつくったか 参加者全員の気持ちを束ねる「事前講習会」 ボランティアに手を挙げた外国人学生への対応 ウェブサイト・SNSを利用した体験の発信 現地ニーズの掘り起こしとマッチング ボランティアを単位化するか)
第2章 震災ボランティアを支えた教職員たちの苦悩と喜び(初めの一歩を阻んだ「八時間ルール」―石巻先遣隊 校友との連携で深まる被災地への想い―気仙沼での活動 現地のニーズと学生の安全のはざまで―気仙沼での活動 音楽ボランティアにできること―宮古での活動 夢と勇気、そして感動を生むスポーツ交流 支援チームに参加して得たもの)
第3章 三.一一前からのWAVOCプロジェクトは震災とどう向き合ったか(早大生による福島高校生の学習支援―封じられた声を聞く 農漁村の復興を目指して―インド農村から東北農村へ)
エピローグ 悩みながらのボランティア派遣