RM Re-LIBRARY (アールエムリ・ライブラリー) 23 戦後生まれの私鉄機械式気動車

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

RM Re-LIBRARY (アールエムリ・ライブラリー) 23 戦後生まれの私鉄機械式気動車

  • ISBN:9784777055418

ファイル: /

内容説明

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、付録が含まれない場合がございます。

【特集】戦後生まれの私鉄機械式気動車

『RM Re-Library(RMリ・ライブラリー)』は、『RM Library(RMライブラリー)』の品切れ・絶版の初期刊行号の中から特に反響の大きかったものを2~3冊分の合本として復刊していくシリーズ。
今号は、『RM LIBRARY』Vol.87・88を再編集した「戦後生まれの私鉄機械式気動車」を特集。
敗戦後、壊滅に近い状況にあった内燃動車ですが、1949年からやっと新製や改造による新顔が見られるようになりました、本稿では北海道簡易軌道を除き、戦後、地方私鉄に新顔として登場した762mm軌間の車両17両、914mm軌間の車両2両、1,067mm軌間の車両37両の合計56両の代燃車を含むガソリンカーやディーゼルカー、すなわち内燃動車を取り上げます。

・カラーグラフ
・敗戦前後の燃料事情
・装着期間
・各私鉄の機械式気動車紹介
・メーカー別一覧表
・機関一覧表
など

目次

表紙
目次
カラーグラフ
口絵写真
はじめに
敗戦前後の燃料事情
装着期間/1. 根室拓殖鉄道キハ2(かもめ)
1. 根室拓殖鉄道キハ2(かもめ)、キ1(銀龍)
2. 夕張鉄道キハ201・202
3. 豊羽鉱山(記号番号不詳)
4-1. 留萌鉄道ケハ501
4-2. 留萌鉄道ケハ502
5. 羽幌炭礦鉄道キハ11
6. 津軽鉄道キハ2・3→キハ2402・2403
7. 羽後鉄道キハ1
8. 南武縦貫鉄道キハ101・102
9. 仙北鉄道キハ2406
10. 小名浜臨海鉄道キハ103
11. 常磐炭礦キハ21
12-1. 常総筑波鉄道キハ40084・40085
12-2. 常総筑波鉄道キハ40086
12-3. 常総筑波鉄道キハ41021
12-4. 常総筑波鉄道キハ42002
13. 小湊鉄道キハ6100・6101
14. 静岡鉄道駿遠線キハD14
15-1. 遠州鉄道奥山線キハ1801・1802
15-2. 遠州鉄道奥山線キハ1803
15-3. 遠州鉄道奥山線キハ1804
上巻のあとがき
口絵写真
下巻のはじめに
16. 加越能鉄道キハ15001
17. 藤田興業片上鉄道キハ3004・3005
18. 西大寺鉄道キハ8・10
19. 井笠鉄道ホジ1~3
19. 井笠鉄道ホジ1~3、ホジ101・102
19. 井笠鉄道ホジ101・102
20-1. 鹿本鉄道キハ1・2
20-2. 山鹿温泉鉄道キハ101・102
21-1. 熊延鉄道ヂハ101・102
21-2. 熊延鉄道ヂハ201・202
22. 日本鉱業佐賀関鉄道ケコキハ512
23. 南薩鉄道キハ101~106
番外1. 常磐炭礦練炭製造所
番外2. 三岐鉄道キハ7
番外3. 菊池電気軌道500形
番外3. 菊池電気軌道500形/機関一覧表
番外4. 国鉄の機械式気動車
メーカー別一覧表
おわりに
スタッフ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えすてい

6
日本の気動車の歴史は諸外国と比べて大幅に遅れてスタートしたが、私鉄単端式を経て戦前の国鉄の精力的な開発からは私鉄気動車は傍流なのは否めない。戦後の燃料事情の改善からも、国鉄が先んじて「近代化」を急いだのに対し私鉄は「粗製乱造」なのも否めない。やはり気動車を導入する私鉄の規模の小ささと資金力不足で「最新の」気動車は高嶺の花なのだ。機会式という古めかしいメカニズムであるが、中には非常に近代的な車体を持つものもあったが、脆弱な基盤と廃止、国鉄の液体式化で短い生涯で忘れ去られた車両ばかりである。2024/03/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21852096
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数24件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす