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内容説明
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オンライン、オフラインを問わず、あらゆる接点で顧客との関係を築くことがマーケティングの常識となった。今、一貫した体験を空間を問わずに提供することや、自身のビジネスモデルを変革することが問われているが、これらにはさまざまな障壁がある。どのようにすれば顧客との最適な関係が構築でき、どのようにすれば顧客に最新の技術を受け入れてもらえるのか。本特集では、最新のマーケティング研究からうかがえる新しい定石を概観する。主な執筆者: 南知惠子(神戸大学)、田頭拓己、青木哲也、吉岡(小林)徹(一橋大学)、奥谷孝司(顧客時間)、日下恭輔(北陸大学)、今井紀夫(阪南大学)。経営者インタビュー:伊藤謙自(スパイダープラス代表取締役社長兼CEO)、三木谷浩史(楽天グループ代表取締役会長兼社長)。ビジネスケース:沖電気工業、宮下酒造、花王。
目次
[特集]
デジタル&バーチャル時代のマーケティング;
オンラインとオフラインの融合の先に
新技術導入によるオムニチャネル戦略の新たな局面 (南知惠子)
オムニチャネル環境下での小売戦略(田頭拓己)
現代の顧客が求めるオーセンティシティと買い物体験(奥谷孝司)
オンラインプラットフォームにおけるマーケティング戦略(青木哲也)
オンラインショッピングでのARの応用とその効果(日下恭輔)
マーケティングにおける関係性の拡張(今井紀夫)
[連載]
理解のマネジメント 第1回(佐藤大輔)
戦略人事の考え方 第3回(島貫智行)
[産業変革の起業家たち]
職人からテック企業経営者へ
建設DXで世界をめざす
伊藤謙自(スパイダープラス代表取締役社長兼CEO)
[ビジネス・ケース]
沖電気工業:デザイン思考の浸透と全員参加型イノベーションの推進
宮下酒造:クラフト酒文化の創発と創出
花王:蚊よけクリーム「ビオレガード モスブロックセラム」の開発
[マネジメント・フォーラム]
デジタル技術とビジネスモデルの革新で
国内外の障壁に挑む
三木谷浩史(楽天グループ代表取締役会長兼社長)