一橋ビジネスレビュー 2024年SPR.71巻4号―デジタル&バーチャル時代のマーケティング

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

一橋ビジネスレビュー 2024年SPR.71巻4号―デジタル&バーチャル時代のマーケティング

  • ISBN:9784492821060

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

オンライン、オフラインを問わず、あらゆる接点で顧客との関係を築くことがマーケティングの常識となった。今、一貫した体験を空間を問わずに提供することや、自身のビジネスモデルを変革することが問われているが、これらにはさまざまな障壁がある。どのようにすれば顧客との最適な関係が構築でき、どのようにすれば顧客に最新の技術を受け入れてもらえるのか。本特集では、最新のマーケティング研究からうかがえる新しい定石を概観する。主な執筆者: 南知惠子(神戸大学)、田頭拓己、青木哲也、吉岡(小林)徹(一橋大学)、奥谷孝司(顧客時間)、日下恭輔(北陸大学)、今井紀夫(阪南大学)。経営者インタビュー:伊藤謙自(スパイダープラス代表取締役社長兼CEO)、三木谷浩史(楽天グループ代表取締役会長兼社長)。ビジネスケース:沖電気工業、宮下酒造、花王。

目次

[特集]
デジタル&バーチャル時代のマーケティング;
オンラインとオフラインの融合の先に
新技術導入によるオムニチャネル戦略の新たな局面 (南知惠子)
オムニチャネル環境下での小売戦略(田頭拓己)
現代の顧客が求めるオーセンティシティと買い物体験(奥谷孝司)
オンラインプラットフォームにおけるマーケティング戦略(青木哲也)
オンラインショッピングでのARの応用とその効果(日下恭輔)
マーケティングにおける関係性の拡張(今井紀夫)
[連載]
理解のマネジメント 第1回(佐藤大輔)
戦略人事の考え方 第3回(島貫智行)
[産業変革の起業家たち]
職人からテック企業経営者へ
建設DXで世界をめざす
伊藤謙自(スパイダープラス代表取締役社長兼CEO)
[ビジネス・ケース]
沖電気工業:デザイン思考の浸透と全員参加型イノベーションの推進
宮下酒造:クラフト酒文化の創発と創出
花王:蚊よけクリーム「ビオレガード モスブロックセラム」の開発
[マネジメント・フォーラム]
デジタル技術とビジネスモデルの革新で
国内外の障壁に挑む
三木谷浩史(楽天グループ代表取締役会長兼社長)

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数27件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす