- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「デザイン」は経営を変える、社会を変える切り口として期待する声がある一方で、さまざまな捉え方がされている。捉えどころのない概念なのか、それとも、同じようなものを違った角度から眺めているだけなのか。本特集では日本を代表する実務家や気鋭の研究者などにそれぞれのデザイン観を問い、何が共通していて、これからの社会、経営に対するヒントは何であるのかを論じていただいた。主な執筆者:柴田文江(Design Studio S)、永井一史(HAKUHODO DESIGN)、外山雅暁(特許庁)、山中俊治(デザインエンジニア)、木見田康治(東京大学)、森永泰史(京都産業大学)、古江奈々美(東京理科大学)。経営者インタビューは、田中一雄(GKデザイン機構社長)、八坂哲雄(QPS研究所ファウンダー)、ビジネスケースは、アールシーコア(BESSの家)と旭酒造(獺祭)。
目次
[特集]
デザインとは何か? 経営とイノベーションの本質に迫る
デザインの本質(永井一史)
デザインの垣根(山中俊治)
網膜のデザインと観念のデザイン(森永泰史)
プロダクトデザイナーから見たデザイン(柴田文江)
行政におけるデザイン思考の活用(外山雅暁)
製造業におけるサービスデザインとマネジメント(木見田康治)
デザインの普及と進化するマーケティング(古江奈々美)
[連載]
エフェクチュエーションによる新市場創造(吉田満梨)
イノベーションマネジメントの定石(吉岡[小林]徹)
[産業変革の起業家たち]
衛星打ち上げで終わらない 宇宙開発への尽きせぬ思い
八坂哲雄(株式会社QPS研究所 ファウンダー)
[ビジネス・ケース]
旭酒造:「脱」杜氏の酒造りと「獺祭」の海外展開
アールシーコア:個性的な「暮らし」を届けるBESSの家
[マネジメント・フォーラム]
デザインはより良い世界をつくるためのムーブメント
田中一雄(株式会社GKデザイン機構 代表取締役社長CEO)