内容説明
本書に書かれていることの多くは、かつての「学級通信」や「学年通信」、教育雑誌などに発表したものが中心である。
新書シリーズを出すに当たっては、私が書いたものだけではなく、外部の人の分析考察を載せ、私見を付け加えた。
また、理科授業奮戦記では、教師の立場からの実践記録を掲載することにした。
必要なところに絞り込んでいるので、これまで以上に活用できると期待している。
授業や学級経営など、方法論をできるだけ含めたつもりである。
(「まえがき」より)
本書に書かれていることの多くは、かつての「学級通信」や「学年通信」、教育雑誌などに発表したものが中心である。
新書シリーズを出すに当たっては、私が書いたものだけではなく、外部の人の分析考察を載せ、私見を付け加えた。
また、理科授業奮戦記では、教師の立場からの実践記録を掲載することにした。
必要なところに絞り込んでいるので、これまで以上に活用できると期待している。
授業や学級経営など、方法論をできるだけ含めたつもりである。
(「まえがき」より)
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富樫 僚一
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