学習まんが<br> 小学館版学習まんが 日本の歴史 7 室町幕府と下剋上の時代 ~南北朝~室町時代~

個数:1
紙書籍版価格
¥968
  • 電子書籍
  • Reader

学習まんが
小学館版学習まんが 日本の歴史 7 室町幕府と下剋上の時代 ~南北朝~室町時代~

  • ISBN:9784092984073

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

最新、最詳、最先端の日本史学習まんが!

第7巻 室町幕府と下剋上の時代

新たな武家政権で、次第に力をつける大名たち。やがて日本史上最大の内乱「応仁の乱」が勃発!

第1章 南北朝の動乱  
第2章 室町幕府の確立 
第3章 将軍権力のゆくえ 
第4章 戦乱の世へ

全20巻の新シリーズ、第7巻では、後醍醐天皇の「建武の新政」、足利尊氏が開いた室町幕府、3代将軍・義満の治世、南北朝の合体、やがて下剋上の波が訪れて戦乱の世になっていく様子などが描かれます。

※この作品はカラーが含まれます。
 
この巻の監修は、東京大学教授の桜井英治先生。
作画は、6巻に引き続き、学習まんが『世界の歴史』『はじめての日本の歴史』『嘉納治五郎』などを描き上げてきた高田靖彦氏が担当。足利尊氏・直義兄弟の活躍や訣別、社会に広まっていった下剋上の様子を。綿密な構成で描き上げています。

(底本 2022年12月発売作品)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

元老院議員

1
南北朝の戦いと並行しての幕府側での争いも色々あって実に ややこしいけれども、そういうのは分割相続→単独相続への変化に伴う家督争いが背景としてあって、それは鎌倉時代以来の歴史の流れに沿っている云々。応仁の乱もまた畠山家・斯波家の内紛に将軍家の家督争いが絡んで大規模化とか。あと旧版との大きな違いは「一揆」の描き方かな。徳政一揆を起こした連中は応仁の乱では「足軽」となってやりたい放題やってたといふ。。。2024/03/09

はる

1
南北朝から観応の擾乱、応仁の乱がまだわかりにくい2023/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20445370
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数20件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす