- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
A108に感化され、人間への憎悪が芽生えたロボットたち。シックスとユウランは彼らの暴走を止めることができるのか……?“鉄腕アトム”誕生までの物語、聚合の第16巻!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ぐうぐう
29
自我は『鉄腕アトム』の中でも。最重要な主題のひとつだ。ブルーにより、連鎖的に自我に目覚め始めるロボット達。ブルーのその憎悪に感化されたロボット達を見て、シックスは思う。「自分で考えているようで実は自分で考えてない 「悪」を示されて それを攻撃することが正しいと思い込んでた… これははたして…自我と言えるんだろうか…」SNSを連想させるこの発言は、現代に青騎士を描く意義を高らかに告げている。2022/01/19
エル・トポ
12
多くのロボットがブルーの自我の影響を受け、それを自分の自我であると思い込んでいる。それはSNSに踊らされている現代人の姿とも重なる。自由(尊厳)を奪われたマルスが、ずっと哀れでならなかったが、活躍は嬉しい。生みの親だからこそ殺すヘカトンと、酷い目に遭わされながらも生みの親を守るマルス。一度読んだだけでは理解が難しい哲学的な分野にまでテーマが広がるのは、原作の鉄腕アトムがそれを内蔵していたから。凄いね、この発展のさせ方。2025/11/09
ジロリン
6
何かもう識別できないくらい大勢のロボットがわちゃわちゃバトルしてるだけのマンガになってきました…ここらで見切り時かも。2022/01/26
nas
5
次どうなるんだろうなこれ。普通に考えたらいよいよロボ排斥運動が起きるんだろうが2022/01/16
毎日が日曜日
5
★★★+2022/01/09
-
- 電子書籍
- 復讐の赤線~恥辱にまみれた少女の運命~…
-
- 電子書籍
- 韓流ぴあ2020年12月号
-
- 電子書籍
- 今解き教室 2021年11月号[L1基…
-
- 電子書籍
- 25歳、処女…でもいいですか?【マイク…
-
- 電子書籍
- のみじょし【分冊版】(5)第58杯目 …




