内容説明
人気シリーズ「乙女の本棚」今回は新美南吉×シリーズ初登場のイラストレーター・ねこ助のコラボレーション!
小説としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。
赤とんぼは、かあいいおじょうちゃんの赤いリボンにとまってみたくなりました。
誰もいない別荘。そこに引っ越してきた少女は、一匹の赤とんぼと出会った。
本書は、有名小説と人気イラストレーターによる珠玉のコラボレーション・シリーズ「乙女の本棚」の1冊です。
今作では、書籍の装画、ゲーム、CDジャケットなどで美麗な人や獣を描くイラストレーター・ねこ助が新美南吉の名作を描きます。
自分の本棚に飾っておきたい。大切なあの人にプレゼントしたい。そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊。オールカラーで小説と描き下ろしイラストが楽しめます。
*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
いつでも母さん
180
乙女の本棚シリーズ『赤とんぼ』赤とんぼは、あの かあいいおじょうちゃんと夏のひと時の夢を見る。書生が語る「赤とんぼ」が何故だか生々しい。書生と母の関係は?ひと夏限りの赤とんぼが、妖しく儚く私の想像を掻き立てる。ねこ助さんのイラストが好い。赤とんぼは最後にうっすらと描かれているだけなのにね・・2019/03/29
美紀ちゃん
100
東京から別荘にやってきたお嬢ちゃんとその母と書生さん。 赤とんぼが3人を出迎える。 赤とんぼを可愛いと言ってくれるお嬢ちゃんに会いたい赤とんぼ。 書生さんが赤とんぼがなぜ赤いのかを話して聞かせる。 そんなことはないと赤とんぼをかばうお嬢ちゃんが可愛い。2021/04/03
MI
95
誰もいない別荘。そこに引っ越してきた少女は一匹の赤とんぼに出会った。新美南吉の赤トンボ。少し切なく、情緒があった。少女の肩に止まる赤トンボ。時に擬人化してトンボも少女と同じ年頃の女の子に変身。赤トンボが嬉しそうに少女にまとわりつくのが愛おしい。2024/03/05
mocha
93
文豪の名作と人気のイラストレーターのコラボシリーズ「乙女の本棚」。赤とんぼを儚げな少女として描いたこの絵本は、文字だけで読んだ原作とは別世界の趣きがある。初夏から秋へと移り変わる彩りがとても美しい。10代の乙女達は、新美南吉さんの絵本というよりねこ助さんの画集として手に取るのだろう。2019/10/01
chimako
88
乙女の本棚シリーズ。人気イラストレーターとスタンダードとの醸し出す世界。別荘で過ごす「かあいい女の子」と赤とんぼの一夏。赤とんぼは女の子の姿で描かれる。儚さを孕んだ淡い色合いと物語の最後の成り行きが夏の終わりの切なさをもたらす。絵本の体裁だが、物語としても美しい。新美南吉を初めて読むのに良いなぁ。2021/01/29
-
- 電子書籍
- 少年サンデーS(スーパー) 2025年…
-
- 電子書籍
- 怠惰なソードマスター【タテヨミ】第88…
-
- 電子書籍
- CGWORLD 2024年12月号 v…
-
- 電子書籍
- 日経PC21(ピーシーニジュウイチ) …
-
- 電子書籍
- 子供の科学2019年6月号




