- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
隠棲して若い嫁と暮らす名人・秋山小兵衛、寡黙ながら若くして剣の理をえた息・秋山大治郎…二人の剣客の生き様を描く!
「市松小僧始末」
日本橋の木綿問屋「嶋屋」の一人娘・おまゆは見事な体格と剣の腕で有名な男まさり。しかし小兵衛はおまゆが「女としての生き方」に苦悩していることを見抜き、大治郎の妻である三冬と引き合わせたが………
「おしろい猫」
小兵衛は大治郎とともに御用聞きである馬道の清蔵の店・丸屋を訪れた。帰り道、猫に変わった悪戯をする女中と遭遇する。その女中は、十年前、四谷にあった秋山道場へ遊びにきていた子供たちの一人で………
「夜狐の平吉」
下っ引き・徳次郎が面倒をみている夜狐の平吉は、かつて阿呆烏と呼ばれる悪質な女衒だった。今は徳次郎の仕事を手伝いながら、日々暮らしていたが、ある事件を偶然目撃してしまったことで再び道を踏み外し………
「出刃打お玉」
上野・池之端にある水茶屋・よし本で働く老婢・お玉。元々遊女であったお玉は、小兵衛の馴染みであり、ある秘密を共有する仲でもあった。ある日、偶然出会った二人は過去の秘密をめぐる縁に再び遭遇し………
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
82
コミック版剣客商売の最新刊です。この中には4つの話が収められていますが全て男女の中が関係しています。読者が予測つくような感じの話なのですが結構込み入った話もあり楽しめます。最後のひとつは主人応が若い頃の思い出とつながるものでいい話でした。2018/03/14
ぶんぶん
6
劇画「剣客商売」早、三〇巻目、このところ主人公の生活を離れて、いろいろな人を主人公にしている。 原作は読んでいないが、原案になっている事から池波原作から離れているのだろう。 そんなに沢山、原作があると思えないし・・・ 今回の話で「出刃打お玉」が良かった。 ただラストの増田が生き残り、改心するというストーリーがやや甘いと感じた。 ともあれ、大島氏のペンタッチをもう少し見たい、ストーリーがもう少し重厚ならなお良い。 とにもかくにも、連載10周おめでとうございます。2018/05/04
あーる田中一郎
3
原作のストックが尽きたので,『鬼平犯科帳』のネタをアレンジして使っている模様.2018/03/17
-
- 電子書籍
- 9条はどこに行った 平和について、じっ…
-
- 電子書籍
- 監禁区域レベルX 分冊版 18 web…
-
- 電子書籍
- 勇者と魔王の魂魄歴程 3 MFコミック…
-
- 電子書籍
- 濡衣 - 無敵刑事 廣済堂文庫
-
- 電子書籍
- メルカノ。(5) サンデーGXコミックス