週刊東洋経済<br> 週刊東洋経済 2024年3月2日号

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週刊東洋経済
週刊東洋経済 2024年3月2日号

  • 著者名:週刊東洋経済編集部
  • 価格 ¥819(本体¥745)
  • 東洋経済新報社(2024/02発売)
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  • ポイント 210pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

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内容説明

【特集】物も人も動かない ドライバーが消える日
Part1 逼迫するトラック
なぜ物が運べなくなっているのか 物流危機こそ最後のチャンス
[独白 中高年ドライバーたちの本音]規制で残業が減るのは困る
浜松SAで見た中継輸送の現場 トラックリレーという切り札
奮闘する「トラックGメン」
[ケーススタディー]香川の運送会社が語る胸中
ヤマト、40年越しの輸送改革 ハブ&スポーク型への変貌
アマゾンが本気の自社配送網 ECの巨人が個人を囲い込み
イオンが競合と組んだ必然
物流企業ランキングベスト10[財務編・人材編]
[トップインタビュー1]「協業で強みを交換 運賃値上げに本腰」 西濃運輸 社長 小寺康久/「価格競争は終わり 業界は目を覚ませ」 福山通運 社長 小丸成洋
Part2 足りないタクシー
コロナ禍後の人流回復で行列が当然に タクシー不足は解消するのか
一般ドライバー参入に業界は戦々恐々 ライドシェア限定解禁の行方
配車アプリ、覇権争いを制すのは?
ライドシェアで論客が舌戦 [賛成]「移動が束縛されている 改革の本丸は自動運転」デジタル相 河野太郎/[反対]「国際的には時代遅れ 隙間時間ではやれない」立憲民主党代表代行 辻元清美
[ルポ(1東京・成田編 2大阪編)]白タクに「空飛ぶタクシー」も
全国に2.8万人いる個人タクシーの実態
「新卒求む!」採用活動最前線
[若手タクシードライバー座談会]緊急時には最後の存在 稼ぐテクニックもある
[トップインタビュー2 ]タクシー不足にはこう対処する 「乗合タクシーなどやれることはある」第一交通産業 社長 田中亮一郎/「社員の雇用は守る ライドシェアは反対」日の丸交通 社長 富田和孝
Part3 減り続けるバス
金剛バスは廃止、長電バスは日曜運休路線バス、地域で消滅の危機
[トップインタビュー3]「公共交通の衰退は地方消滅の始まり」両備グループ代表兼CEO 小嶋光信
カスハラも悩みの種に 人材が定着しないバス会社

【第2特集】単なるEV新ブランドではない 事業モデル刷新の具体像 ホンダ「ゼロ」の正体
[インタビュー]三部社長、ホンダのEV戦略は順調ですか?
ホンダが狙うEV変革 「ゼロ」起点に構造転換
車載電池は提携戦略に活路

連載
|経済を見る眼|早川英男
|ニュースの核心|山田雄大
|編集部から|
|ニュース最前線|
|発見! 成長企業|カバー
|会社四季報 注目決算|
|トップに直撃|住友電気工業 社長 井上 治
|フォーカス政治|牧原 出
|マネー潮流|森田長太郎
|中国動態|福本智之
|財新 Opinion &News|
|グローバル・アイ|ヤン=ヴェルナー・ミュラー
|Inside USA|安井明彦
|少数異見|
|ヤバい会社烈伝|金田信一郎
|知の技法 出世の作法|佐藤 優
|経済学者が読み解く 現代社会のリアル|小寺寛彰
|話題の本|『いのちの言の葉 やまゆり園事件・植松聖死刑囚へ 生きる意味を問い続けた60通』著者 最首 悟氏に聞く ほか
|社会に斬り込む骨太シネマ 『落下の解剖学』|
|シンクタンク 厳選リポート|
|PICK UP 東洋経済ONLINE|
|ゴルフざんまい|本庶 佑
|次号予告|

 

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