週刊東洋経済<br> 週刊東洋経済 2023年2月11日号

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週刊東洋経済
週刊東洋経済 2023年2月11日号

  • 著者名:週刊東洋経済編集部
  • 価格 ¥750(本体¥682)
  • 東洋経済新報社(2023/02発売)
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内容説明

【第1特集】なるか2040年「脱エンジン」 背水のホンダ
2040年には車種半減 不退転の大決断 「脱エンジン」衝撃の中身
営業利益率は2%と低迷 今の4輪は「稼げない事業」
Part1 挽回
「アキュラ」の移行が皮切り 「EV出遅れ組」からの起死回生策
[コラム] BYDがテスラを猛追 新局面を迎えるEV市場
テスラへの対抗意識がにじむ ソフトウェア利益4000億円の野心
ジェットにロボット、宇宙まで 車にこだわらないホンダイズム
1年で組織体制見直し 変革を迫られる 3年目の三部体制
[コラム]本社建て替えを計画 「NeOプロジェクト」とは
Part2 波紋
「脱エンジン」で進む選別 部品メーカーを待ち受ける淘汰と再編
[コラム]地域経済も困惑 2025年で工場閉鎖の真岡市の今
強いられる生存競争 ディーラーは収益激変 店舗網維持へ試練
[コラム]ディーラーは「食い合い」に警戒感 期待と不安が入り交じるネット直販
技術者の確保に高いハードル 「テックタレント」採用を阻む壁
自動車業界の給与ランキング トヨタや日産より寂しい水準のホンダ
Part3 革新
異業種連携で挑む 「高級車×ソフト」ソニーと狙う創造と破壊
[インタビュー]新会社で打ち出すクルマの新価値 ソニー・ホンダモビリティ 水野泰秀 会長兼CEO 「競合とは正面から勝負せず」/川西 泉 社長兼COO 「自動車に“知性”が備わる」
強みの「良品廉価」が通用しない ソニー・ホンダの成否が占う 日本のEV戦略
[エピローグ] 崩壊に向かう産業ピラミッド 今こそ問われるホンダの存立意義

【第2特集】NTT人事大改革 脱・年功序列で大ナタ 「民営化後最大」の制度変更 真のIT企業になれるか
序列と出世街道に変化 ドコモ、データに光
[誌上座談会] 抜擢人事は一握り? 社員たちの戸惑いと本音
[インタビュー]「人材流失に危機感 脱年次で抜擢人事を」 NTT執行役員・総務部門長 山本恭子

スペシャルリポート
トヨタ、14年ぶり社長交代の真意

連載
|経済を見る眼|太田聰一
|ニュースの核心|山田雄大
|編集部から|
|ニュース最前線|
|発見! 成長企業|ASNOVA(アスノバ)
|会社四季報 注目決算|
|トップに直撃|TDK社長 齋藤 昇
|フォーカス政治|歳川隆雄
|中国動態|富坂 聰
|財新 Opinion &News|
|グローバル・アイ|ハワード・デービス
|Inside USA|ジェームズ・ショフ
|FROM The New York Times|
|マネー潮流|木内登英
|少数異見|
|知の技法 出世の作法|佐藤 優
|経済学者が読み解く 現代社会のリアル|奥井 亮
|話題の本|『2冊のだいすきノート 32歳、がんで旅立ったママが、4歳の双子に残した笑顔と言葉』著者 田村建二氏に聞く ほか
|ゴルフざんまい|三田村昌鳳
|シンクタンク 厳選リポート|
|PICK UP 東洋経済ONLINE|
|次号予告|

 

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