- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(自動車/バイク)
内容説明
畑村耕一が広島弁で最新エンジン29機種を斬る
<目次>
スバルの1.6L直噴ターボ
日産GT-RのV6ターボ
トヨタ初のダウンサイジングターボ
ミッドに積んだNシリーズのエンジン
アルトのエンジン、とくにAMT
ホンダの1.5L直噴ターボ
博士の独白 1──ダウンサイジングからライトサイジングへ
デミオの1.5Lディーゼル
メルセデスの4気筒ディーゼル
ゴルフのトレンドライン
ゴルフのハイライン
アコードのi-MMDシステム
アコードのi-MMDシステム
トヨタ・クラウンのハイブリッドシステム
スズキ・スイフトの素のエンジン
ホンダ・フィットの1.3Lエンジン
博士の独白 2──将来の自動車用エネルギーとしてのCNGの可能性
アクセラハイブリッドのスカイアクティブ+THS-II
フィット・ハイブリッドのパワートレーン
メルセデスのリーンバーンエンジン
スカイラインのダイムラーエンジン
プジョーの3気筒NAエンジン
ルノー版ダウンサイジング過給エンジン
ルノーの3気筒ターボエンジン
ポルシェ・パナメーラ4Sのエンジン
フォードの3気筒ターボエンジン
マスタングの4気筒ターボ
ボルボの新モジュラーエンジン
スズキの軽用660ccエンジンを縦置きした
MINIの直4ディーゼル
ボルボのD4エンジン
博士、大いに語る
博士、大いに語る
著者略歴/奥付
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Toshiki
4
★2018/09/08
Noboru
3
モーターファン別冊イラストレーテッドという一般受けしない車雑誌のエンジンのコラムをまとめた本です。車に興味のない人はもちろん、車が好きな人でもマニアックすぎてチンプンカンプンかもしれませんが、一部のマニアや業界人にはかなり勉強になる1冊です。最近のエンジントレンドや、クールドEGRの技術的必要性など、普通の本ではなかなか勉強できないので重宝しています。2019/02/05
sala504
0
自動車業界に勤める者としては、各社の動向や思想なども分かり面白い。 ただ、HCCIと頻繁に出てくるが、本当に熱効率50%のエンジンは作れるのだろうか?2015/10/14
Takahiro
0
「ジェイドを見るにつけ、ホンダが抱える病巣の根は深い」i-MMDは頑張っているが、世間にイマイチ受け入れられていないのが残念。よっぽどe-Powerのほうがウケがいい。熱効率50%達成に向けて産官学連携で頑張ってほしいし、応援したい。2019/08/16