内容説明
老中首座松平定信は将軍家斉の意を汲み、実父治済(はるさだ)の大御所称号勅許を朝廷に願う。しかし難航する交渉を受けて強行策に転換。若年の使番東城鷹矢(とうじょうたかや)を公儀御領巡検使として京に向ける。公家の不正を探り、朝廷に圧力をかける狙いだ。朝幕関係はにわかに緊迫。定信を憎む京都所司代戸田忠寛(ただとお)からは刺客が放たれた。鷹矢は困難な任務を成し遂げられるのか。圧倒的スケールの新シリーズ、開幕!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
とし
123
禁裏付雅帳「政争」1巻。公家衆と武家の時代小説、主人公が少し頼りないがどのように成長するのか面白そうですね、次巻を楽しみにですかね。2016/08/09
いつでも母さん
77
上田作家の新シリーズ。ん~ん、禁裏付きかぁと手に取るが、次巻からが本当のスタートですね。今回は『まえがき』って、ところですが、雅帳と謳ってはいるのでVSお公家さんだろう・・~おじゃるに麻呂かぁ(笑)苦手の予感。とりあえず次巻を読んで考えようか自分。2015/11/27
シン
46
新シリーズのスタートを象徴するかのような大きな盛り上がりのない展開と次読ませたくなるような中途半端な終わり方。第二巻に期待したいと思います。2016/05/04
Koning
31
上田秀人の得意技、そんなお役目あったのかシリーズ。で、禁裏付なんてお仕事なんですが、まだその前段階。五百石取りの旗本の若殿のご紹介の巻という感じ。2017/02/10
shiozy
23
上田秀人の新シリーズである。「禁裏付雅帳」。禁裏(きんり)すなわち朝廷であるが、幕府と朝廷のせめぎあい。面白いシリーズになりそうだ。2016/11/11
-
- 電子書籍
- アサ芸Secret!Vol.77
-
- 電子書籍
- 気になる彼、気のない彼、無理めな彼でも…
-
- 電子書籍
- 謎解き茶房で朝食を 富士見L文庫
-
- 電子書籍
- 夜の心理術 人間関係を支配する最強の読…
-
- 電子書籍
- フレイム王国興亡記 4 オーバーラップ…