ちくま新書<br> 世界哲学史5 ──中世III バロックの哲学

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ちくま新書
世界哲学史5 ──中世III バロックの哲学

  • ISBN:9784480072955

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内容説明

ルネサンスこそ「世界と人間の発見」の時代であり、古代の「再生」であったとされて久しい。だが本当にそうだろうか。スコラ哲学の伝統を受容し、壮麗なる体系を構成したスアレスの哲学にも明らかなように、スペインのバロックは、中世の終わりというより、むしろ中世を完成し近代を準備したと言える。近代西洋思想は、イスラームの影響を受けたスコラ哲学によっていかに準備され、世界へと伝播していったのだろうか。中国・朝鮮・日本までを視野に入れて多角的に論じていく。

目次

1 西洋中世から近世へ 山内志朗
2 西洋近世の神秘主義 渡辺優
3 経済と倫理 山内志朗
4 近世スコラ哲学 アダム・タカハシ
5 イエズス会とキリシタン 新居洋子
6 西洋における神学と哲学 大西克智
7 科学論と方法論 池田真治
8 近代朝鮮思想と日本 小倉紀蔵
9 明時代の中国哲学 中島隆博
10 朱子学と反朱子学 藍弘岳

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬弐仟縁冊

28
バロックとは、スペインが大航海時代の中で版図を広げる時代に、西洋において隆盛していた文化様式(030頁)。神秘主義とは、神的存在との直接無媒介の合一体験をめざす思想および実践(045頁)。貧しき使用とは、未来のために現在において必要止むを得ない部分を使用する(087頁)。オリヴィの共通善とは、共同体を構成する全員にとってよき事柄、共同体によってのみ維持増進されうる利益(089頁)。オリヴィの聖霊主義は、ヨアキムやフランチェスコに由来、富は社会に流通する限り富である(094頁)。2021/05/22

to boy

24
13世紀末まで等価交換が当然なことで利子を取ることは悪であるという考えに対し大航海時代により利子肯定論が出てきた事は初めて知りました。14・15世紀頃までキリスト教に縛られていた哲学が科学的な知見の拡大によって神と哲学との切り離しに苦悶する気配を感じました。それにしても西洋の学問はキリスト教に縛られ過ぎて窮屈な世界(現代も)だなって思います。唐突に出てくる「朝鮮思想」の章は無くても良いかな。荻生徂徠を語る章は面白くてもう少し詳しく知りたくなりました。2021/01/31

さえきかずひこ

13
本書は14〜17世紀の哲学を扱う。中世ヨーロッパにおける資本主義の萌芽を示唆する第3章、中国に宣教したイエズス会の漢訳のいとなみを伝える第5章、江戸期の反朱子学を展開し独自の思想を打ち立てた荻生徂徠とその学派について概説した第10章がいずれも興味深かった。本シリーズは章末に必ず参考文献が付されていて読みたいものが多いが最近の生活ぶりではどれだけ手に取れるか不明であり、その点はすこし悲しい。但し世界に広がる人々の哲学的思索の歴史を手軽にやや詳しく知れる点はとても素晴らしい。関心のある方はぜひ読んでください。2020/07/14

記憶喪失した男

9
デカルトへ至るまでの中世哲学が詳細に紹介されている。中世の西洋哲学の章は意外なものだった。朝鮮の哲学、中国の朱子学の記述もある。2020/07/21

鵐窟庵

8
第五巻では中世から近世にかけ、西洋と東洋の交流が盛んな時代を描く。すると同じ哲学が大陸と島国では異なる解釈に分化したり、正統や主流に対して複数の分岐や傍流が生まれたりする。英と仏独の関係や日本と朝鮮半島、中国の関係がそうである。すると、本書で定位が試みられている世界哲学史の視座は、世界史と地政学から見た哲学史だとも言える。デリダがヨーロッパを岬と言ったように、思想や政治、文化が混淆する場所としての半島はアジアにもあり、本書は洋の東西問わず、大陸-半島-島国を通した文化的交流を今一度再考するきっかけになる。2020/07/01

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