山と溪谷社<br> 山と溪谷 2016年 9月号

個数:1
  • 電子書籍

山と溪谷社
山と溪谷 2016年 9月号

  • 著者名:山と溪谷社編
  • 価格 ¥838(本体¥762)
  • 山と溪谷社(2016/08発売)
  • ポイント 7pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

読図はあなたの登山を変えます。特集と別冊付録を読破すれば、2万5千分ノ1地形図はコワくない!

【特集】読むセンスを磨く。たのしい”読図”~地図読み術は先読み術。あなたの登山を変えましょう。
テーマは「たのしく読図のコツをつかむ」こと。まるで“センスを磨くように”たのしく学べる読図特集。
イラストや図を用いて、平面の地形図を立体的にイメージするセンスを鍛えたり、地図読みマスターの頭の中を覗いたり。
読図の習得に毎回挫折している方にこそ読んでいただきたい!

地図読みができない人や初心者のための「基礎編」と読図についてもっと知りたい人に向けた「応用編」の二部構成。 
第一章・基礎編:地形図とコンパスの向きを合わせる「整置」を覚え、「等高線」についてあの手この手で理解を深める。その後、山に出かけ「実践」。地形図と実際の地形を比較しつつ歩き、地形図の表現に慣れていく。 
第二章・応用編:一歩先のナビゲーション術を学ぶ。
「村越流ナビゲーション術」では、ナビゲーションのプロ村越真先生が、オリエンテーリングのレースや残雪期のヤブ尾根下りの際、どんな情報を頼りにルートを選択しているのかを細かく解説。
またルポや検証記事では、地図読みそのものとは少し離れ、登山道を外れていることにいかに早く気づくか、地図情報をベースに行程管理することの重要さにも触れる。

目次・スペシャル座談会:わたしたち、どうして地図が読めないの?
1章 基礎センスを磨く
・整置編:なぜ整置が必要なのか/方向音痴の歩き方を追え!/地図読みの第一歩、整地をマスターする
・等高線編:等高線の“きほん”を磨く 写真と地形図を照らし合わせてイメージする/地形図から地形の情報を読み取る/地図記号の基礎をおさえる 
・コラム:玄人から教わる地形図携行テクニック
・実践編:地図読み山行実施 見えてきた地図読みのおもしろさ
・コラム:スタパ齋藤のIT登山のススメ
2章 先読みセンスを磨く
・村越流ナヴィゲーション術「オリエンテーリング編」「ヤブ尾根編」
・ルポ:道迷い現場再訪。「地形の罠」は1年後どうなったのか?
・検証:トムラウシ山遭難から学ぶ、「先読み」の重要性
・ニュース:ナヴィゲーションインストラクター認証制度&グレーディング化始まる
・スキルアップ:地図読みの講習会&書籍

特集連動綴込み付録「基本がわかる!地図読みドリル」:周囲の情報から現在地を読み取り目的地への正しいルートを判断する際に必要となる基本的な知識を確認するドリル。基礎編と応用編。初歩的な問題から「プランニングの総合問題」へと徐々にレベルアップする問題で地図読みの練習ができる。
※この「基本がわかる!地図読みドリル」には、縮尺を記載した地形図を多数収録しておりますが、お使いの端末や表示倍率によって、記載されている縮尺どおりの表示とならないことがあります。

【第2特集】初秋の小屋泊ミニ縦走:北八ヶ岳・池めぐりワンデリング ・ガイド:北アルプス・常念岳から蝶ヶ岳、南アルプス・観音岳から薬師岳、等。

※紙面版綴込付録:基本がわかる地図読みドリルはで巻末に続けて掲載。
※紙面版綴込付録ALPS SKY VIEW ⑤奥穂高岳 南面&南西面は分割して掲載。
※紙面版特別付録「ZiplocフリーザーパックMサイズ2枚」は電子版には付録しません。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数131件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす