内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
特集 「5月」の生徒の変化を見逃さない
◆学校の1年における「5月」とは? 生徒指導・学級経営で気をつけたいこと/大前暁政
◆人間関係のトラブルと学級の心理的安全性/久我直人
◆連休明けの不登校を防ぐ/千葉孝司
◆小学校における安全・安心な学年・学級経営のための取組/藤原祐太
◆5月の生徒のこころを考える~遅刻に表現されたこころとからだの揺れ~/片山貴美子
巻頭インタビュー
杉田俊介/「ケア」の視点から考える「支援」という言葉のかたち
特別企画
〈第22回学事出版教育文化賞?「月刊生徒指導」賞受賞論文〉
SNSの疑似体験で子どもたちの情報モラルを育てる実践~Googleクラスルームを活用して(要約版)/高田保則



