月刊生徒指導 2023年10月号

個数:1
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

月刊生徒指導 2023年10月号

  • 著者名:学事出版【編集】
  • 価格 ¥902(本体¥820)
  • 学事出版(2024/02発売)
  • 読書を楽しむ!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン (~6/2)
  • ポイント 240pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集
生徒指導で支える
「社会的自立」

◆「自立」の過程を「支える」生徒指導/滝充
◆生徒指導とキャリア教育の連関への期待/望月由起
◆学校でできる不登校の子どもの社会的自立支援/境泉洋
◆生徒が参画する学校づくり
――ルールメイキングの実践/古野香織
◆自己指導能力の獲得のための学級・ホームルームの実践/佐藤壮悟


巻頭インタビュー
飯村周平
学校現場は「HSP」とどう向き合うか
意義とリスクを考える


特別企画
総合的な学習の時間と生徒指導について
~令和の日本型学校教育から考える~① /稲田雅己


先生方をサポートする連載
◇新しい提要、新しい生徒指導
第8章 自殺
――「未来を生き抜く力」を身につけることを目指して/阪中順子
◇ライブ講義 「私的」教育相談入門
「令和の日本型学校教育」答申と教育相談/会沢信彦
◇学校での危機管理について学ぶ
部活動といじめ/南部さおり
◇調査報告書から読み取る
いじめの解消が図られていない事案における「心理的安全」の保持および配慮/中村豊
◇多様な背景をもつ子どもへのまなざし
日本語指導はなぜ必要なのか(その1)/村松好子
◇今こそ聞きたい!子どものための学校づくり
学校でも伸ばせる「非認知能力」/西郷孝彦
◇学びのための校則改正
実態をもとに校則を考える
―議題5 靴下について― /河嵜仁志
◇さち子先生の生徒指導日記
思いをつなぐ学級通信
―極上の生徒指導ツール―/冨田幸子
◇これからのデジタル・シティズンシップ教育
子どもの声に耳を傾けよう/竹内和雄
◇押さえておきたい毎日の生徒対応
保護者に来校してもらうときの態度/重水健介
◇先生のための保健だより―保健室から見る学校現場―
多様性の魔法/齋藤千景
◇リーダーのための教育視座
つながりを知ることが大切です/桐山勉
◇事例で考える役職等に応じた生徒指導の基本
主幹教諭等としての企画立案、外部機関等との連携/小宮智
◇学校教育をみつめる法律
いじめ(誤解の多いポイント)/鬼澤秀昌
◇えざわ先生の時間のつくりかた
学級事務の時短術/江澤隆輔
◇ほめ育メソッド×生徒指導
子どもたちの成長が加速する秋にこそ「ほめ育」/原邦雄


コラム・お知らせ
◇教育を診る 第2章
学校に新しいもの好きが必要だ/中西茂
◇先生たちに教えたいイマドキ若者事情
YouTubeで数学の苦手を克服!/久保帆奈美
◇あのときの保護者・生徒・教師
新天地での出会い/担任学研究会
◇深読み?教育のことば
「発達」/山田真由美


今月の書評
教育関連ニュース
生徒指導のお知らせ
日本生徒指導学会掲示板
インフォメーション