内容説明
荘介と久美の人生が動きだす!
星降る特別な夜にふたりは--!?
注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」は、サボり癖のある店主・荘介と接客兼“試食係”のアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。
『アラビアンナイト』に出てくる“蜂蜜入りの乱れ髪菓子=クナーファ”に群馬の名物“やきまんじゅう”、鮮やかなグリーンが美しい“ライムパイ”など客の本当のオーダーに応えるために、荘介が腕をふるう。
ある日、荘介を「パパ」と呼ぶ少女とその母親が来店、久美は初めて感じるモヤモヤをもてあます(『クリスマスにはまだ早い』)。
少しずつ変わりはじめる荘介&久美の関係から目が離せない。
大人気シリーズ、ますます美味しい第四弾!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ダイ@2019.11.2~一時休止
95
万国菓子舗その4。連作短編集。ウエディングケーキの話が一番良かった。キャラ的には芹那&りりあは再登場してほしい。2017/12/10
スズ
58
お菓子なら何でも作ってしまう荘介に心惹かれる日々を送る久美が、荘介の幼馴染の由岐絵の嫁姑問題に巻き込まれたり、荘介の事をパパと呼ぶ少女が現れたりといった騒動に関わっていく第4巻。息子の隼人を養子に寄越せと乗り込んできた義母に力強く反論する由岐絵でしたが、義母の故郷群馬のお菓子の焼き饅頭作りを通して、わだかまりが多少雪解けしたようで何より。さっぱりとした酸味のライムパイや、子供が大好きなたまごボーロ等、美味しいお菓子も満載で、お菓子の試食で体重を気にする久美でしたが、結局お菓子の誘惑に負けてしまう姿に苦笑。2017/11/21
真理そら
55
うにあられの話は切ないのに、これは自分で作れる!と思ってしまった自分の食い意地の強さにがっかりした。荘介は当初から久美ちゃんに思わせぶりな事を言っているけれど、久美ちゃんは自分のもやもやが荘介への恋心なのか「お気に召すまま」への愛なのか混乱していますね(オクテすぎるかも?)2024/03/14
hirune
47
【Kindle】相手に何を言われても否定せず 女性に無駄に期待させる荘介さんの言動は優しさじゃないと思う!とヤキモキしちゃいましたよ^^;芹奈さんみたいに聡い人ばかりじゃないんだから…。それに久美に店をこんなに任せてるなら 正社員にするか 嫁にするかすべきだよねぇ…とか思いながら読みました。あれ、しまった これ4冊目かぁ、2と3飛ばしちゃった😅2019/05/05
吊り太郎
38
シリーズ4冊目、今回も美味しいそうなお菓子が登場しましたね!うにあられがかなり、気になりますね!!食べてみたいです~(^o^;)あとは、ライムパイですかね(^^)v 久美と荘介さんとの、ほんわかなやり取りが、面白く二人の関係に進展はあるのか?ウェディングケーキは森の中、かなり接近している様で、外堀から埋められて来てあとは、二人の気持ち次第な感じがします!!これからの展開に期待ですね!2018/03/17