内容説明
市井の町屋に暮らす飛鳥業平は、中納言という雲上人にありながら、事件の謎ときがなによりも好きな変わり者。頭脳明晰、鞍馬流剣法の達人という文武両道のお公家さまだが、その唯我独尊のわがままな振る舞いに、定廻り同心の和藤田三次郎は振り回されっぱなしの毎日。今回、ひょんなことから業平は、水戸家をめぐる陰謀を解き明かすため、京の都へ旅立つこととなる。護衛として同道する三次郎は心中に不安を覚えるが、はたして業平の行くところ、奇々怪々の何事件が続出……。業平たちの奇妙な道中は、今日の清水寺の大舞台で大団円を迎える!公家様の名推理が冴える、シリーズ第三弾。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぶんぶん
16
【図書館】シリーズ第3弾。 今回は「京都」に里帰り、と言っても水戸さん絡みです。 テンポよく進むのは良いんだけど、江戸と京、あまりにも道中が短すぎないか。 53次あるんだから、もうちょっとふくらましても良かったのでは。 旅編は三話で到着では、あまりにも端折り過ぎ。 まあ、サラッと読めるのが良いですね。 若干のミステリーの香りもまぶしつつ。 先は長そうです、いざ!2021/05/17
momi
9
シリーズ第三弾!面白い〜。どんどん読み進められる!その風貌から「神主」さんにまちがえられる「飛鳥業平」でも、中納言と言う身分の高いお公家さん。剣は強いが虫嫌い…今回も肩に毛虫がはったといい「きゃあ!」と悲鳴をあげ大騒ぎ。そんな「業平」の脇を固める人達も強烈なキャラぞろい!とくに、岡っ引きの「寅吉」「業平」とは名コンビ!益々、推理がさえわたり事件を解決していきます。今回は事件解決のため江戸から京へと旅立ちます…。登場人物も増え、悪役まで登場し、これぞ時代劇!!堅苦しくなくサクサク読める時代小説です。2012/12/17
ひかつば@呑ん読会堪能中
4
相変わらず能天気な町娘と親分、同心のトリオと公家さまの軽妙な掛け合いで始まる第3弾。いきなり斉昭がでてきて密室殺人の謎にチャレンジ。その後は京都への道中記!イイネ。前巻で出てきた宿敵も絡んでくるが、それほど気にならず、人間消失や犯人は誰?といった捻りもあり、意外な人物が味方になったりと、小気味の良い展開。「これはないだろっ」と苦笑する個所もあったが、次に期待できる一冊だった。2012/11/06
klu
2
里帰りで京の都へ!八橋もあったんですね。2014/04/10
しんのすけ
2
すました感じでいかにも公家さま!って感じの業平さんですが、ユーモアもありサクサク読めるシリーズで大好きです。2012/05/18
-
- 電子書籍
- ハジメテざかり~私たちのリアルセックス…
-
- 電子書籍
- 武道独尊【タテヨミ】第177話 pic…
-
- 電子書籍
- 姉プチデジタル【電子版特典付き】 20…
-
- 電子書籍
- 明楽と孫蔵 幕末御庭番 6巻 まんがフ…
-
- 電子書籍
- 江戸川乱歩傑作集 孤島の鬼(分冊版) …