内容説明
※電子版には初版特典はついておりません、あらかじめご了承ください。
1日15分が運んできた、新しい風。生き方すらも学び直せるこの国で、再びの学生生活が始まる!
●移住3年目の日々を描く、シリーズ待望の第5巻!
●今回もオールカラー&読みやすい糸綴じ製本でゆったり読書。
●全編オール書き下ろし! 異国での初の学生生活をまるっとお届け!
北欧好きをこじらせた会社員が、寄り道だらけの人生で見つけた自分だけの夢の道。それはまさかの…フィンランドで、寿司職人!?会社員生活の傍ら、寿司職人の修業を続け、「3年はいる」そう決めて、ついにヘルシンキへの移住を叶える。そしてあっという間に迎えた3年目---1日15分だけ、「自分が嬉しくなれる未来のために時間を使おう」と動き出した著者のもとに、少しずつ新しい風が吹き込んでくる。そして…生き方すらも学び直せるこの国で、再びの学生生活が始まる…!!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kei-zu
15
著者の独立自営も軌道に乗ってきたようで何より。自分でいること、周りに助けを求めること、嫌なことは伝えること。この歳になっても、読んで励まされることが多い。カモメのぬいぐるみ、真剣に買おうか悩んでます。2025/12/29
はるじん♪
4
「1日15分だけ、未来の自分の喜びのために使ってみよう」、それがドミノ・エフェクトとなって、新しい道が拓けていく。単なる憧れではもうない。ちゃんと地に足がついている。読んでいて、ドキドキ、ワクワクする。チカ、すごいね。自分をきちんと見つめる、理解するって、簡単そうで難しい。私が子どもの頃、本当に好きだったことは、絵を描くことだったな。好きに戻りたいな。2026/01/01
モリヤマ リン
4
新刊を楽しみにしているコミックエッセイ。今回も楽しかった。フィンランドでの暮らしの様子も面白いのだけど、チカさんの誠実な人となりに頭が下がる。私は人と交わるのが苦手なので、チカさんの生き方には尊敬の念が絶えない。2025/12/26
みーみー
3
以前過去作を平積みで拝見して気になっていたのに買わなくて、新作を本屋さんで見かけて思わず購入。実はたくさん巻数があったんですね。北欧雑貨が好きなのと海外に移住されている方のお話が好きなので読んでみましたが、海外移住特有の悩み、雪国での素敵な旅行記、大学での講義、ぬいぐるみ作製にクラフトイベントでのお話などとても興味深かったです。あととにかくイラストが可愛い。過去作も読んでみたくなりました。2026/01/04
psy
2
今巻もとても面白く興味深く。移住3年目の正念場に内省を深めていくちかさん。この方の常に前向きな姿勢にはいつも圧倒されます。決して楽しくラクなことばかりでない中、立ち向かっていくための姿勢、考え方を熟慮していく過程に感銘。この生き方はちかさんのものですが、実に肖りたいものだと感服。これからもちかさんの日々をTwitterで拝見致したく。出来れば今回のご家族との旅行も読みたいです。ところで、背のない造本は、強度的にはどうなのかなと少し思いました。お身体にお気を付けて益々のご活躍を! 次巻もとても楽しみです。2025/12/22




