- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
連載13年!宿命の物語、堂々ここに完結!
シリーズ累計600万部突破!
一年戦争終結後、戦後の混乱と貧困により地球連邦の支配力が低下。
アジア全域を実効支配していた南洋同盟は、連邦からの独立と宗教国家建設を目論む。
激しい戦闘が繰り広げられたが、南洋同盟の計画は頓挫。
地球圏の勢力図が書き換わるなか、ひとまずの平穏が訪れるが…
散った命があれば、繋がった命があり、新たな人生が紡がれていく――
生き残った者達の“その後”を描く最終章。
物語、ここに完結!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Tomoichi
15
ついに完結。 色々サンダーボルトに出て来るプラモが欲しくなった。老眼で自分でつくるのはしんどいから、息子に任せてよう。2025/12/21
しろくまZ
6
サンダーボルト最終巻。漫画は普段あまり読まないが、このシリーズだけは継続的に読んでいる。第1巻を読了したのが2016年だから10年近く読み続けたことになる。途中作者が腱鞘炎になったり色々あった。本巻では戦争終結後の後日談が語られている。戦争と人類の革新がガンダムのメインテーマだが、人類が戦争を克服するのは当分来ないのだろう。本作でも新たなモビルスーツ、サンダーボルトガンダムの発進で物語が締めくくられている。ガンダムやっぱり良いわ。2025/12/21
うさみP
5
ジークアクスに埋もれがちだが。やりやがった、やりやがったぞ!!!好き放題に宇宙世紀を描いた元祖ガンダム。ジャズが聴こえたら、サンダーボルト・ガンダムが来た合図だ!!それぞれの戦後。独力で再起を図る連邦。アナハイムが反旗を翻すだけでなく、連邦宇宙軍も木星船団(あの人)と手を組み袂を分け、宇宙の隙間を埋めるように大宗教となったレヴァン教と南洋同盟は密かにサイコザクの復活を目論む。誰かの平和は誰かの戦争なのだろうか。2025/12/19
みやしん
2
エピローグ巻が唐突に始まった感が強い。新たな戦国時代が始まるにはこういった間が挟まるのはわかるが、あれだけ苛烈な戦いの終局が前巻だけでカタをつけたのはいささか消化不良。2025/12/23
こぼこぼ
2
不完全燃焼感が強い。2025/12/19
-
- 電子書籍
- ヤングガンガン 2026 No.01 …
-
- 電子書籍
- 夫の家庭を壊すまで【タテヨミ】第30話…
-
- 電子書籍
- プロゴルファーの俺が妹のパターに転生し…
-
- 電子書籍
- デリヘルドライヴ1 COMICゴイチ
-
- 電子書籍
- 意思決定トレーニング ちくま新書




