メディア学大系7<br> コミュニティメディア

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍

メディア学大系7
コミュニティメディア

  • 著者名:進藤美希
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • コロナ社(2021/05発売)
  • ポイント 24pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784339027877

ファイル: /

内容説明

インターネットの発展により,コミュニティは世界的な価値創造の場となっている。本書では,現代社会において重要な存在となったコミュニティの本質を,歴史をさかのぼって,多角的に解説するとともに,その可能性を検討する。

目次

第Ⅰ部 都市のコミュニティ
1章 都市の発展
1.1 都市とは何か
1.2 都市化によりコミュニティはどう変化するか
1.3 古代ギリシアのポリスと市民
1.4 ヨーロッパ中世の都市と市民
1.5 ルネサンス期イタリアの都市
1.6 現代の都市
1.7 ヨーロッパの都市政策
1.8 情報都市,メディアとしての都市
演習問題

2章 市民
2.1 市民とは何か
2.2 日本における地域コミュニティ
2.3 いまなぜ,都市,市民,コミュニティという概念が重要なのか
2.4 ソーシャルキャピタルとは何か
演習問題

3章 クリエイティブシティ
3.1 クリエイティブシティ
3.2 クリエイティブクラス
3.3 クリエイティブクラスの求めるコミュニティ
演習問題

4章 クリエイティブクラスによる都市文化の形成
4.1 都市発展の中核としての芸術
4.2 地域コミュニティによる舞台芸術の形成と支援
4.2.1 米国における舞台芸術の創造
4.2.2 ヨーロッパにおける舞台芸術の創造
4.2.3 日本における舞台芸術の創造
4.3 ヨーロッパにおけるレジデントカンパニーの事例
4.4 日本におけるレジデントカンパニーの事例
4.5 レジデントカンパニーのマネジメント
演習問題

5章 産業クラスター
5.1 産業クラスターとは
5.2 シリコンバレー
5.2.1 ヒューレット・パッカード社
5.2.2 シリコンバレーの時代による変遷
5.2.3 コンピュータ,インターネットの時代へ
5.2.4  シリコンバレーの生活とコミュニティ
5.3 日本の産業クラスター
演習問題

6章 地域メディアを活用したコミュニケーション
6.1 マスメディアの衰退と地域に密着したメディア
6.2 ケーブルテレビ
6.3 コミュニティFM
6.4 地域ソーシャルメディア
演習問題

第Ⅱ部 関心に基づくコミュニティ
7章 非営利団体による社会活動
7.1 市民と公共
7.2 NGOとは何か
7.3 現代のNGOによる活動
7.4 非暴力平和隊
7.5 NPOとは何か
演習問題

8章 医療とコミュニティ
8.1 日本の医療制度
8.2 医療崩壊
8.3 医療の値段
8.4 地域医療とコミュニティ
演習問題

9章 プロフェッショナルコミュニティが世界に与える影響
9.1 プロフェッショナルとは何か
9.2 自分をブランド化するプロフェッショナル
9.3 プロフェッショナルと職業倫理
9.4 プロフェッショナルコミュニティ
9.4.1 ヨーロッパ中世のギルド
9.4.2 現代のプロフェッショナルコミュニティ
9.4.3  なぜプロフェッショナルはコミュニティを必要とするのか
演習問題

10章 企業における知識コミュニティ
10.1 企業とは何か
10.2 知識社会における企業
10.3 企業内で組織的知識創造を実行するために
10.4 コミュニティ・オブ・プラクティスとネットワーキング
演習問題

第Ⅲ部 インターネットコミュニティ
11章 ソーシャルメディアの発展
11.1 フラット化する世界
11.2 広告業界の変化
11.3 クチコミマーケティング
演習問題

12章 インターネット上の市民ジャーナリズム
12.1 市民ジャーナリズム
12.2 市民ジャーナリズムサイトの分類
12.2.1 グラスルーツメディアとダン・ギルモア
12.2.2 オーマイニュース
12.2.3 投稿サイト
12.2.4 ソーシャルニュースサイト
12.2.5 政府の機密情報などを報道することを目的にするサイト
12.2.6 コミュニケーションを目的にしたサイト
12.2.7 運営面で市民の力を借り,良質な記事を提供している例
12.3 市民メディアの可能性
演習問題

13章 インターネットコミュニティで行われる創作活動
13.1 社会の変化
13.2 フリーソフトウェア
13.3 オープンソースソフトウェア
13.4 所有の問題について
13.5 ハッカーとコミュニティ
13.6 オープンソースとビジネス
13.7 IBM社の戦略変更
演習問題

14章 オープンイノベーション
14.1 イノベーションとは何か
14.2 イノベーションのジレンマ
14.3 クローズドイノベーション
14.4 オープンイノベーション
14.5 日本特有の課題
演習問題

15章 グローバル市民社会とインターネット
15.1 グローバルコミュニティへの貢献
15.2 貧困問題への取り組み
15.2.1 グラミン銀行
15.2.2 日本における貧困問題
15.3 グローバル市民社会とインターネット
15.4 民主化運動とインターネット
演習問題

おわりに
参考文献
索引