内容説明
四宮大学で舞衣がMr.キュリーこと沖野と出会って丸二年。今年も「思い通りの夢」が見られる薬など奇妙な相談が寄せられる。また舞衣の知り合いで人気俳優の美間坂剣也が主演をつとめる「化学ドラマ」第二弾の放映も決定した。脚本は沖野が監修するが、この「化学トリック」が、ある事件を巻き起こす!?
60万部突破の大人気シリーズ、第九弾!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
へくとぱすかる
104
8巻以来、久しぶりに読むシリーズ。沖野先生もトラブルに関わるのを、そんなに嫌がらなくなった印象。もう慣れたというか、開き直ったのかな。さすがに推理は切れる。第4話だけは読んでいる途中で謎が解けた。第1話は、いかにも大学としてありがちな設定で、昔と今はちがうのだという事情をよく捉えていると思う。今回は沖野の方ではなくて、七瀬の方に人事異動が降りかかりそうになっている。このコンビネーションでいつまで読めるのか、少し気になってきた。続編にも期待。2020/07/01
ハゲおやじ
59
久しぶりのキュリー。5つの短編で構成。日常(身近な)ミステリーで、ほのぼの感が散りばめられている。学生時代を思い出させる描写は懐かしさを覚える。沖野と舞衣やレギュラーメンバーも久しぶりだったが すぐに思い出せた。剣也が登場する3話は、ミステリー色が濃くお気に入り…って 舞衣がメインキャストなのかなぁ。初期は、沖野の化学的なロジックで謎を解き明かしていたけどねぇ。そういうところが ”化学探偵” だと思っていたけど…。難しく考えないのが、私の読書のスタイルだから全く問題無いけどね(って何?)。2024/06/14
dr2006
57
化学の視点で日常系ミステリーを解き明かす化学探偵キュリーの第9弾。庶務課”なんでも相談窓口”の舞衣も3年目に突入し、沖野とのコンビも板についてきた。舞衣は何かにつけて沖野の研究室を訪れ、厄介事を持ち込むな!などと言いながら、内心満更でもない様子の沖野。二人のお約束の会話が微笑ましい。沖野は化学的に説明できない「恋愛感情の合成♥」を認めたくないのだろう。そんな漫才の様な「つかみ」から始まる5つの連作短編は読みやすく、機知にとんだ会話劇がとても楽しい。でも、シリーズもあと残り1冊かぁ…。もっと読みたいな~。2025/09/19
hirune
53
沖野先生ったら関わりたくないっていつも言ってるくせに、女性の涙(しかも天然😅)に惑わされたりして振り回されてるなぁ。どうせ巻き込まれるに決まってるのにね。でも舞衣は問題ごとを見境なく抱え込み 沖野さんを巻き込むだけの迷惑な存在だと思ってたら、この本の最後の方は冷静に自分の判断で行動して、時には沖野にアドバイスできるくらいに成長しましたね❗️今の彼女は沖野さんのパートナーにふさわしいかも?もう沖野さんと一緒に私も彼女を見直しちゃいました☆2020/09/15
Nyah
49
短編。四宮大学の学生らしい人物が、マンションの植え込みに嘔吐。マンション管理人嘔吐した人をが探していて‥/ 麻薬の検査回避薬って?/ 兄が妹を心配し七瀬に相談。そのあにを心配している沖野 / ボランティアと恋愛と明晰夢/ 沖野先生の活躍は少ないが、ドラマの化学ネタ監修。七瀬と一緒にDVD見るなんて、居酒屋も。いい雰囲気かな?/ 読む本無くなった。ぼちぼち積読を減らす予定。2021/06/19
-
- 電子書籍
- Love Jossie ハイリゲンシュ…
-
- 電子書籍
- 精霊の農夫【タテヨミ】第92話 pic…
-
- 電子書籍
- わんこ系幼馴染の騎士が夫になりまして2…
-
- 電子書籍
- 孤高の暗殺者だけど、標的の姉妹と暮らし…
-
- 電子書籍
- 君は喧し閉じてよ口を!【分冊版】 5 …