児童心理2018年12月号

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児童心理2018年12月号


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内容説明

児童心理2018年12月号
特集 一人でいたい子

一人の時間の中で育つもの――孤独とその裏側  西平 直

一人でいる子は問題なのか?――多様性を認める社会と個人の尊重  小川仁志
一人を楽しむ子どもの心理とその深み  永井 撤
「みんな一緒に」を求めすぎる日本の学校教育――内在型集団主義文化の功と罪  古賀正義
クラスの「空気」の圧力と学級風土  伊藤亜矢子

◆一人でいたい子の気持ち――理解とかかわり
「自分のペースでやりたい」――一人でいることの意味  中原美惠
「友だちなんかほしくない」――友だちづくりの悩み・迷いに寄り添う  小沼 豊
「グループにいたいけど、いたくない」――ピア・プレッシャー  高見友理
「ボクの・ワタシの部屋に入らないで」――思春期の親離れ  瀬戸美奈子
「仲間に入れてもらえない」――集団からはじかれる  中井大介

一人でメディアと過ごす時間・空間が好き――子どもとゲームを考える  水國照充
不登校の子の一人時間の意味  丹 明彦

子どもが「一人でいる」ことを心配する親へ  塩崎尚美

◆個々の思いを大切にする学校
一人でいたい子の居場所づくり――学級経営の工夫  漆澤恭子
自分と向き合う空間・時間をつくる――授業、休み時間、給食や清掃、個別懇談  古谷雄作
豊かな内面世界を伸ばすために――和顔愛語で「感性」を育てよう  吉見和洋
学校行事への参加を渋る子への配慮――「つながっている」ってどういうこと?  大久保敬現

個を尊重する欧米の教育――イギリスの場合  小松郁夫

一人の時間と空間を愛した偉人たち  熊谷高幸

【連載】
赤ちゃんポストのいま 第2回
身元を明かさない出産――匿名出産から内密出産へ  柏木恭典

学校外の子どもの今
〈子どもの本専門店から 2〉
子どもたちと旅に出ること(その2)  増田喜昭

窓  久美沙織

教室のスケッチ  具志堅太一

今月の本棚
『情報モラル教育』/評者・小泉令三
『病気の子どものこころの世界』/評者・三宅理子

編集後記  有村久春