児童心理2018年9月号

個数:1
  • 電子書籍

児童心理2018年9月号


ファイル: /

内容説明

児童心理2018年9月号
特集 子どもの心をつかむ先生

「共感力」と「対応力」――AI(人工知能)に負けない「教師力」をつける  岩永雅也

「先生のものさし」だけでは、はかれない子どもの心  袰岩奈々
「指導」よりも「自分をわかって欲しい」――子どもの中にある先生への願い  金山健一
子どもとの世代間ギャップをどう埋めるか  高木展郎

◆先生、子どもの心をつかめていますか
【小学校低学年】子どもの心をつかむ先生の「在り方」  松尾英明
【小学校高学年】 子どもたちから学んだかかわり方  宮内有加
【中学校】コーチングを活用したコミュニケーションの極意  神谷和宏

◆子どもたちが大好きな先生とは
まず「かっこいい」先生  阪根健二
「私のことを大好きだ」と思ってくれる先生  米田 薫
子どもが話しかけたくなる先生  岸田幸弘
その場にあった自己開示のできる先生  山崎洋史
いい学級づくりをしてくれる先生  藤枝静暁
対話のある授業をつくる先生  田村 学

◆こんな子どもの心を開く
自分を好きになれない子(自己不全感を持っている子)  須永吉信
先生が信用できない子(大人を信用していない子)  足立由美子
いじめられているのを先生に相談できない子  岩瀧大樹
いつもテストの成績が悪い子  飯村友和
ゆううつな給食から楽しい給食へ  田中広美

保健室に集まってくる子どもの声  津布久幸恵
子どもの危機・立ち直りを支えた先生――非行事例から  佐々木千里

教員の働き方を考える  和井田節子

【連載】
子どもの性被害と性加害 第3回
性問題行動の理解と加害児への支援   野坂祐子

学校外の子どもの今
〈人形劇で育つ3〉
人形劇遊びは遊びの王様   岡本和彦

窓   石川直樹

教室のスケッチ   中野真悟

今月の本棚
『私説 児童精神医学史』/評者・服部祥子
『「コミュ障」の社会学』/評者・滝川一廣

編集後記   有村久春

最近チェックした商品