児童心理2018年11月号

個数:1
  • 電子書籍

児童心理2018年11月号


ファイル: /

内容説明

児童心理2018年11月号
特集 人の気持ちがわかる子に育てる

進化し続けるAIと子どもの成長――「共感力」の形成をめぐる心理学からの提言  麻生 武

とかく周囲との気持ちが通じない時代の中で――ディスコミュニケーションの克服  高石浩一

人の気持ちを「察する力」の発達――相手の気持ち、自分の気持ちの理解ができるようになる過程  倉持清美
「相手の気持ちを分かりたい」「自分を分かってほしい」と思う心が生まれる時  井戸ゆかり
「人の気持ちがわかること」と「他を思いやる行動」のつながり  石川悦子

自分の気持ちも人の気持ちも大切にするやり取り――改めてアサーショントレーニングに学ぶ  山中淑江

共感がクライアントを支える――カウンセリングと共感  岡村達也

ネット上のコミュニケーションに生まれる問題――ネット依存外来から  三原聡子・樋口 進

子育てのアウトソーシングのよきバランス――世界の温かさを知る大切な「かかわり」の時期に  金山美和子
愛他心を育てる学校―――たったひとつのやくそくを通して  市場達朗

◆通じ合わなさの研究
仲間の中で心が成長する  三浦晴代
大人の気持ちが伝わらない子  山口成子
子どもの気持ちをつかむために  北島 信
子どもの気持ちがわからない親――改めて「親のする仕事」を考える  横澤富士子

◆人の気持ちを感じ取れる子に育てる
子どもに読ませたい本――ブックリスト  菊池 隆
「悲しみの体験」を大事にする関わり  近藤 卓
家族で育む共感性――他者感情理解と思いやり  佐藤宏平
ボランティア体験を活かす  田中雅文

心の理解をめぐる研究――「心の理論」の前後左右  篠原郁子

【連載】
赤ちゃんポストのいま 第一回
なぜ、赤ちゃんポストは創られたのか?  柏木恭典

学校外の子どもの今
〈子どもの本専門店から1〉
子どもたちと旅に出ること  増田喜昭

窓   石川直樹

教室のスケッチ   具志堅太一

今月の本棚
『コミュニケーション発達の理論と支援』/評者・秦野悦子
『道徳教育は「いじめ」をなくせるのか』/評者・柳沼良太

編集後記   深谷和子