内容説明
児童心理2018年4月号
特集 「自分を好き」と言える子に
自分を好きになること、なれないこと――それに代わる愛について 菅野泰蔵
愛され・認められることで育つ「自分を愛する心」 小野寺敦子
子どもはどのように自分を知っていくのか――自己理解・自己評価の発達 眞榮城和美
折れそうな心を支える自己価値感 菅佐和子
◆自尊感情を再考する
教育現場で自尊感情への関心が高いのはなぜか 塩崎万里
「自尊感情の高さ・低さ」に含まれる様々な意味 中間玲子
自尊感情の測り方 小塩真司
自尊感情が低い子の理解 水島広子
発達障害のある子の自己理解――二次障害を防ぐ 木谷秀勝
子どもの「強み」を見つけ、生かす教師 岐部智恵子
◆子どもが自分の大切さに気づくために
「人の役に立つ」等の体験が促す自分の価値の実感――生活科や総合的な学習の時間から 宮崎倉太郎
自分を支える心の涵養――個への適切な対応と自分史の形成 福留忠洋
一人ひとりの「存在」を受けいれる学級 大野睦仁
自分を好きになるワーク――心理教育を通して 袰岩奈々
◆こんな子への支援
小さな失敗でも気にする 若松俊介
いじめられて自分はダメ人間だと思っている 久保順也
プライドが高くて自慢ばかりする 吉岡孝紘
何でも自分が一番でないと気がすまない 蜂谷太朗
自己愛社会に生きる現代人 春日武彦
【新連載】
「部活」問題を考える 第1回
部活動問題の実態とは 長沼 豊
【連載】
学校外の子どもの今
〈病気の子どもの心を支えるチャイルド・ライフ・スペシャリスト〉 2
「ママを殺さないで」 藤井あけみ
窓 長田渚左
教室のスケッチ 吉田佳代
今月の本棚
『事例に学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー』/評者・別府 哲
『臨床家の感性を磨く』/評者・佐川眞太郎
編集後記 沢崎達夫