児童心理2018年4月号

個数:1
  • 電子書籍

児童心理2018年4月号


ファイル: /

内容説明

児童心理2018年4月号
特集 「自分を好き」と言える子に

自分を好きになること、なれないこと――それに代わる愛について   菅野泰蔵

愛され・認められることで育つ「自分を愛する心」 小野寺敦子
子どもはどのように自分を知っていくのか――自己理解・自己評価の発達   眞榮城和美
折れそうな心を支える自己価値感   菅佐和子

◆自尊感情を再考する
教育現場で自尊感情への関心が高いのはなぜか   塩崎万里
「自尊感情の高さ・低さ」に含まれる様々な意味   中間玲子
自尊感情の測り方   小塩真司

自尊感情が低い子の理解   水島広子
発達障害のある子の自己理解――二次障害を防ぐ   木谷秀勝
子どもの「強み」を見つけ、生かす教師   岐部智恵子

◆子どもが自分の大切さに気づくために
「人の役に立つ」等の体験が促す自分の価値の実感――生活科や総合的な学習の時間から   宮崎倉太郎
自分を支える心の涵養――個への適切な対応と自分史の形成   福留忠洋
一人ひとりの「存在」を受けいれる学級   大野睦仁

自分を好きになるワーク――心理教育を通して   袰岩奈々

◆こんな子への支援
小さな失敗でも気にする   若松俊介
いじめられて自分はダメ人間だと思っている   久保順也
プライドが高くて自慢ばかりする   吉岡孝紘
何でも自分が一番でないと気がすまない   蜂谷太朗

自己愛社会に生きる現代人   春日武彦

【新連載】
「部活」問題を考える 第1回
 部活動問題の実態とは   長沼 豊

【連載】
学校外の子どもの今
 〈病気の子どもの心を支えるチャイルド・ライフ・スペシャリスト〉 2
 「ママを殺さないで」   藤井あけみ

窓   長田渚左

教室のスケッチ  吉田佳代

今月の本棚
 『事例に学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー』/評者・別府 哲
 『臨床家の感性を磨く』/評者・佐川眞太郎

編集後記   沢崎達夫