- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
「えっ?信州には『信濃川』はない!?」、「県歌『信濃の国』には別バージョンがあった!」、「『ライディーン』は長野県出身の人名だった!」、「県や市の境が決まっていない場所がたくさんある」、「大王わさび農場の大王って誰?」、「なぜかジブリ映画にまつわる名称が多い町がある!」、「真田幸村は本当は存在しなかった!?」、「海がない県なのに、海の地名があるのはなぜ?」、「長野県に降った雨が流れるのは、日本海?太平洋?」……など長野県の地理や地名、歴史に隠された意外なエピソード、ためになる話を紹介。読めば信州のことがもっと好きになる本。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kawa
4
長野県民なのですが、この手の本を読む機会が無かったので新鮮だった。信濃の中国風の呼び名が信州だったり、市民性を評する「松本のスズメ、諏訪のトンビ、上田のカラス」なんて始めて知った。2015/09/23
mami
4
長野県大好き。将来的には移住も視野にいれており『自称長野通』だったのですが、これを読んだら知らなさ加減にがっくり。何度も読み返してお勉強します。2015/09/09
なかちゃん
1
地名について調べものがあって。トピックス網羅されていると思うので長野県を知る入口・とっかかりによい。長野県民が「そうそう」という生活文化のことからへーそうなんだということまでまんべんなく。2022/05/15
Hiroki Nishizumi
1
まぁまぁやね2021/06/10
shota
1
知っているものが全くなかった。そのため、たくさん学べた。飽きてきてしまうので飛ばしながら読んだ。これからは名前の由来などにも注目していきたい。2018/08/23
-
- 電子書籍
- 春華とりかえ抄 【タテスク】 第13話…
-
- 電子書籍
- 【合本版】「内部通報しまぁす」~ぶりっ…
-
- 電子書籍
- 新型コロナと向き合う - 「かかりつけ…
-
- 電子書籍
- 会社四季報 2021年 1集 新春号
-
- 電子書籍
- 私立T女子学園 1 ヤングジャンプコミ…