和書

紀伊國屋書店 Kinokuniya Point Card 2017年11月のキャンペーン情報 サイン本
『広辞苑』第七版 2018年1月発売!期間限定特典付き・特別価格でご予約受付中!
「紀伊國屋じんぶん大賞2018──読者と選ぶ人文書ベスト30」
カレンダー2018
『痛みと感情のイギリス史』刊行記念《イギリス史・ヨーロッパ史研究の入門書》フェア
「この世界の片隅に」Blu-ray/DVD
紀伊國屋書店 オリジナル商品
紀伊國屋書店はオリコンランキング協力店です。

予約受付中

  • 電子洋書(学術書)社会・心理・教育・人類・都市・環境

スタッフのイチオシ

なぜ働くのか、ワーク・ライフ・バランス、労働法、ダイバーシティ等、グローバルに考えながら、地域で働きたい人のための最新テキスト。 自立へのキャリアデザイン - 地域で働く人になりたいみなさんへ
自立へのキャリアデザイン - 地域で働く人になりたいみなさんへ
私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む 私たちは子どもに何ができるのか - 非認知能力を育み、格差に挑む
私たちは子どもに何ができるのか - 非認知能力を育み、格差に挑む
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考 特別支援教育の到達点と可能性 - 2001~2016年:学術研究からの論考
特別支援教育の到達点と可能性 - 2001~2016年:学術研究からの論考
いま学校に必要なのは人と予算 少人数学級を考える いま学校に必要なのは人と予算 - 少人数学級を考える
いま学校に必要なのは人と予算 - 少人数学級を考える
対話で創るこれからの「大学」 対話で創るこれからの「大学」
対話で創るこれからの「大学」
PBL学びの可能性をひらく授業づくり 日常生活の問題から確かな学力を育成する PBL学びの可能性をひらく授業づくり - 日常生活の問題から確かな学力を育成する
PBL学びの可能性をひらく授業づくり - 日常生活の問題から確かな学力を育成する
移動する人々と国民国家 ポスト・グロ-バル化時代における市民社会の変容 移動する人々と国民国家 - ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容
移動する人々と国民国家 - ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容
教育思想事典 増補改訂版 教育思想事典 (増補改訂版)
教育思想事典 (増補改訂版)
チ-ムで育む病気の子ども 新しい病弱教育の理論と実践 チームで育む病気の子ども - 新しい病弱教育の理論と実践
チームで育む病気の子ども - 新しい病弱教育の理論と実践
教科化された道徳への向き合い方 教科化された道徳への向き合い方
教科化された道徳への向き合い方
子どもの自己肯定感UPコ-チング 子どもの自己肯定感UPコーチング
子どもの自己肯定感UPコーチング
生涯学習時代の教育制度 生涯学習時代の教育制度
生涯学習時代の教育制度
学校メンタルヘルスハンドブック 学校メンタルヘルスハンドブック
学校メンタルヘルスハンドブック
エピソ-ドから読み解く特別支援教育の実践 子ども理解と授業づくりのエッセンス エピソードから読み解く特別支援教育の実践 - 子ども理解と授業づくりのエッセンス
エピソードから読み解く特別支援教育の実践 - 子ども理解と授業づくりのエッセンス
教師と学生が知っておくべき教育動向 教師と学生が知っておくべき教育動向
教師と学生が知っておくべき教育動向
中学校学習指導要領の読み方・使い方 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント 2017 中学校学習指導要領の読み方・使い方 〈2017〉 - 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
中学校学習指導要領の読み方・使い方 〈2017〉 - 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
ベストをつくす教育実習 強みを活かし実力を伸ばす ベストをつくす教育実習 - 強みを活かし実力を伸ばす
ベストをつくす教育実習 - 強みを活かし実力を伸ばす
音楽教育実践学事典 学校音楽の理論と実践をつなぐ 音楽教育実践学事典 - 学校音楽の理論と実践をつなぐ
音楽教育実践学事典 - 学校音楽の理論と実践をつなぐ
キ-ワ-ドで学ぶ特別活動生徒指導・教育相談 改訂三版 キ-ワ-ドで学ぶ キーワードで学ぶ特別活動生徒指導・教育相談 (改訂三版)
キーワードで学ぶ特別活動生徒指導・教育相談 (改訂三版)
教育行政学 子ども・若者の未来を拓く 改訂版 教育行政学 - 子ども・若者の未来を拓く (改訂版)
教育行政学 - 子ども・若者の未来を拓く (改訂版)
教職のための道徳教育 教職のための道徳教育
教職のための道徳教育
なぜ部活は成立しているのか そろそろ、部活のこれからを話しませんか
そろそろ、部活のこれからを話しませんか
エビデンスで見る部活動のリアルとは? ブラック部活動 - 子どもと先生の苦しみに向き合う
ブラック部活動 - 子どもと先生の苦しみに向き合う
部活動の不思議を語り合おう 部活動の不思議を語り合おう
部活動の不思議を語り合おう
なるほど呼吸学 - あいうべ体操で息育 なるほど呼吸学 - あいうべ体操で息育
なるほど呼吸学 - あいうべ体操で息育
ロゼットのたんけん - ぼくの自然観察記 ロゼットのたんけん - ぼくの自然観察記
ロゼットのたんけん - ぼくの自然観察記
詞がそのまませりふになるラクラクオペレッタ! 0~5歳児の歌って楽しい劇あそび - CD2枚つき曲のみ&うた入り 保カリBOOKS
0~5歳児の歌って楽しい劇あそび - CD2枚つき曲のみ&うた入り 保カリBOOKS
皇后陛下美智子さまの愛と祈りの子守歌、そのやさしさに包まれてください 皇后陛下美智子さまの子守歌 CDブック「おもひ子」 - CD付
皇后陛下美智子さまの子守歌 CDブック「おもひ子」 - CD付
改定のポイントから、保育所保育で大切にしたいことまで、指針のすべてが分かる保育者必携の1冊です。 保育所保育指針ハンドブック 〈2017年告示版〉 - イラストたっぷりやさしく読み解く Gakken保育Books
保育所保育指針ハンドブック 〈2017年告示版〉 - イラストたっぷりやさしく読み解く Gakken保育Books
「幼稚園教育要領」が9年ぶりに改訂!変わらない内容も、新たに加わった内容も、分かりやすく丁寧に。 幼稚園教育要領ハンドブック 〈2017年告示版〉 - イラストたっぷりやさしく読み解く Gakken保育Books
幼稚園教育要領ハンドブック 〈2017年告示版〉 - イラストたっぷりやさしく読み解く Gakken保育Books
全31曲収録CD。0歳・1歳・2歳、各年齢別のあそびかた付き! 阿部直美の0・1・2歳児はじめての劇あそび - CD付 PriPriブックス
阿部直美の0・1・2歳児はじめての劇あそび - CD付 PriPriブックス
子どもの、本当はやりたい…けど「やりたくない」、分かってる…けど「できない!」を理解し、改善する。 発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ - 叱らないけど譲らない支援 学研のヒューマンケアブックス
発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ - 叱らないけど譲らない支援 学研のヒューマンケアブックス
数学教育における論証の理解とその学習指導 数学教育における論証の理解とその学習指導
数学教育における論証の理解とその学習指導
読書-目的に応じて読むー 読書 - 目的に応じて読む シリーズ国語授業づくり
読書 - 目的に応じて読む シリーズ国語授業づくり
語彙-言葉を広げるー 語彙 - 言葉を広げる シリーズ国語授業づくり
語彙 - 言葉を広げる シリーズ国語授業づくり
作文-目的に応じて書くー 作文 - 目的に応じて書く シリーズ国語授業づくり
作文 - 目的に応じて書く シリーズ国語授業づくり
話す・聞くー伝え合うコミュニケーション力 話す・聞く - 伝え合うコミュニケーション力 シリーズ国語授業づくり
話す・聞く - 伝え合うコミュニケーション力 シリーズ国語授業づくり
歯科衛生士の一日 歯科衛生士の一日 - 10代の君の「知りたい」に答えます 医療・福祉の仕事見る知るシリーズ
歯科衛生士の一日 - 10代の君の「知りたい」に答えます 医療・福祉の仕事見る知るシリーズ
子ども・家庭・学校・若者・社会…5つの分野の統計データから浮かび上がる、日本の教育の不都合な真実。 データで読む教育の論点 犀の教室 Liberal Arts Lab
データで読む教育の論点 犀の教室 Liberal Arts Lab
今こそ日本の伝統的教育に学ぼう! 世界が称賛する日本の教育
世界が称賛する日本の教育
病児保育・事例から学ぶこと 病児保育・事例から学ぶこと
病児保育・事例から学ぶこと
年齢別&衣装アイデア付きで、運動会だけでなく発表会にも使える保育者必携本。 カツリキの運動会&発表会ダンス - 保育の現場から! CDつき PriPriブックス
カツリキの運動会&発表会ダンス - 保育の現場から! CDつき PriPriブックス
「全員参加」授業のつくり方「10の原則」 hito*yumebook 「全員参加」授業のつくり方「10の原則」 Hito・yume book
「全員参加」授業のつくり方「10の原則」 Hito・yume book
ドキュメント算数・国語の「全員参加」授業をつくる 教育維新長州田中桂塾第1弾 hito*yumebook ドキュメント算数・国語の「全員参加」授業をつくる - 教育維新長州田中桂塾第1弾 Hito・yume book
ドキュメント算数・国語の「全員参加」授業をつくる - 教育維新長州田中桂塾第1弾 Hito・yume book
対話でつくる算数授業 ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す hito*yumebook 対話でつくる算数授業 - ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す Hito・yume book
対話でつくる算数授業 - ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す Hito・yume book
田中博史の算数授業4・5・6年&授業を支える学級づくり 算数授業研究特別号14 田中博史の算数授業4・5・6年&授業を支える学級づくり 算数授業研究特別号
田中博史の算数授業4・5・6年&授業を支える学級づくり 算数授業研究特別号
子どもが変わる授業 算数の先生が教える授業づくりの秘訣 子どもが変わる授業 - 算数の先生が教える授業づくりの秘訣
子どもが変わる授業 - 算数の先生が教える授業づくりの秘訣
国語、算数、理科、社会、体育、図工・音楽、総合、英語の各科目でプログラミングを取り入れた授業を実況中継 小学校の「プログラミング授業」実況中継 - 教科別 2020年から必修のプログラミング教育はこ beプログラミングBook
小学校の「プログラミング授業」実況中継 - 教科別 2020年から必修のプログラミング教育はこ beプログラミングBook
長年の現場経験に基づいた実践的かつ理論的な内容。この本でアクティブラーニングの疑問を解決! アクティブラーニング入門 - アクティブラーニングが授業と生徒を変える
アクティブラーニング入門 - アクティブラーニングが授業と生徒を変える
アクティブ・ラーニング入門 〈2〉 「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか アクティブ・ラーニング入門 〈2〉 「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
アクティブ・ラーニング入門 〈2〉 「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
若手教師がぐんぐん育つ 若手教師がぐんぐん育つ学力上位県のひみつ - なぜ新採でもすぐに成果が出せるのか
若手教師がぐんぐん育つ学力上位県のひみつ - なぜ新採でもすぐに成果が出せるのか
必ず役立つ「勉強リテラシー」を身につけよう! イラストで学ぶスタディスキル図鑑 - 自ら学習する力をつける
イラストで学ぶスタディスキル図鑑 - 自ら学習する力をつける
保育園を呼ぶ声が聞こえる 保育園を呼ぶ声が聞こえる
保育園を呼ぶ声が聞こえる
この1冊で全部OK! 3年生から6年生まで、年間35時間にも70時間にも対応! [モジュール対応]今すぐ教えられる小学校英語指導案集
[モジュール対応]今すぐ教えられる小学校英語指導案集
養護教諭の精選実施問題 〈2018年度版〉 - 全国版 養護教諭の精選実施問題 〈2018年度版〉 - 全国版 教員採用試験・精選実施問題シリーズ
養護教諭の精選実施問題 〈2018年度版〉 - 全国版 教員採用試験・精選実施問題シリーズ
保育所保育指針 〈平成29年告示〉 保育所保育指針 〈〈平成29年告示〉〉
保育所保育指針 〈〈平成29年告示〉〉
生徒指導提要  生徒指導提要
生徒指導提要
英文学で英語を教え、社会・文化を教え、そして英文学を教えるためのガイドブック 教室の英文学
教室の英文学
幼保連携型認定こども園教育・保育要領〈平成29年告示〉 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 〈〈平成29年告示〉〉
幼保連携型認定こども園教育・保育要領 〈〈平成29年告示〉〉
幼稚園教育要領〈平成29年告示〉付・教育基本法、学校教育法(抄)、学校教育法施行規則(抄) 幼稚園教育要領 〈〈平成29年告示〉〉 〈付〉教育基準法/学校教育法(抄)/学校教育法施行規則(抄)
幼稚園教育要領 〈〈平成29年告示〉〉 〈付〉教育基準法/学校教育法(抄)/学校教育法施行規則(抄)
消えゆく「限界大学」 消えゆく「限界大学」
消えゆく「限界大学」
学生を思考にいざなうレポ-ト課題 学生を思考にいざなうレポート課題
学生を思考にいざなうレポート課題
大学IRスタンダ-ド指標集 教育質保証から財務まで 大学IRスタンダード指標集 - 教育質保証から財務まで 高等教育シリーズ
大学IRスタンダード指標集 - 教育質保証から財務まで 高等教育シリーズ
よくわかるスポ-ツ人類学 やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリ-ズ よくわかるスポーツ人類学 やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ
よくわかるスポーツ人類学 やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ
怠け者って、呼ばないで―不登校、うつ、ひきこもりなどとも混同される「起立性調節障害」 起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応 (改訂)
起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応 (改訂)
確認してみよう!起立性調節障害の症状11の項目 やさしくわかる子どもの起立性調節障害 - 保護者・先生が知っておきたい正しい理解とケア
やさしくわかる子どもの起立性調節障害 - 保護者・先生が知っておきたい正しい理解とケア
学校を変える新しい力 教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ 学校を変える新しい力 - 教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
学校を変える新しい力 - 教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
文献選集 現代の親子問題子育てのエージェント 文献選集現代の親子問題 〈第1期〉 - 子育てのエージェント
文献選集現代の親子問題 〈第1期〉 - 子育てのエージェント
文献選集現代の親子問題 「問題」とされる親と子 文献選集現代の親子問題 〈第2期〉 - 「問題」とされる親と子
文献選集現代の親子問題 〈第2期〉 - 「問題」とされる親と子
文献選集近代の親子問題第1期(全10巻セット) 親子関係と子育ての変容 文献選集近代の親子問題第1期(全10巻セット) 親子関係と子育ての変容
文献選集近代の親子問題第1期(全10巻セット) 親子関係と子育ての変容
基礎からわかるリトミック!リトミック! 基礎からわかるリトミック!リトミック!
基礎からわかるリトミック!リトミック!
学校図書館のアイデア&テクニック 学校図書館のアイデア&テクニック - 来館待ってます!手軽にトライ
学校図書館のアイデア&テクニック - 来館待ってます!手軽にトライ
プロジェクト学習で始めるアクティブラ-ニング入門 プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門
プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門
英語のスタイル 教えるための文体論入門 英語のスタイル - 教えるための文体論入門
英語のスタイル - 教えるための文体論入門
(岩波講座)教育変革への展望 5 岩波講座教育変革への展望5 学びとカリキュラム (岩波講座)教育変革への展望 〈5〉 学びとカリキュラム
(岩波講座)教育変革への展望 〈5〉 学びとカリキュラム
英語の基本となる42音とそのつづりを極めてシンプルに、かつ効果的に習得するための専用ワークブック。 はじめてのジョリーフォニックス スチューデントブック
はじめてのジョリーフォニックス スチューデントブック
理科教育の専門家が、その実験精神と考察から導き出した、子どもたちを育てるための、確かな原則。それは通常学級担任に生かせます。 子どもが育つ5つの原則 - 特別支援教育の視点を生かして
子どもが育つ5つの原則 - 特別支援教育の視点を生かして
IS(イスラム国)に多数の若者が渡航しているイギリス。しかし教育界は手をこまねいているわけではない。 ポスト多文化主義教育が描く宗教 - イギリス〈共同体の結束〉政策の功罪
ポスト多文化主義教育が描く宗教 - イギリス〈共同体の結束〉政策の功罪
「リーディングハニー6つのステップ」が、読むことをラクな作業にしてくれる。 大学生のための速読法 - ――読むことのつらさから解放される
大学生のための速読法 - ――読むことのつらさから解放される
真のダイバーシティをめざして―特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育 真のダイバーシティをめざして - 特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育
真のダイバーシティをめざして - 特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育
高校とはノートのとり方が違うの?レポートって何を書いたらいいの?どうしたらゼミ発表がうまくできる?勉強法がよくわかる! 大学生学びのハンドブック - 勉強法がよくわかる! (3訂版)
大学生学びのハンドブック - 勉強法がよくわかる! (3訂版)
よい保育環境って?どうすればいいの? 発達にあわせた保育の環境づくりアイデアBOOK ナツメ社保育シリーズ
発達にあわせた保育の環境づくりアイデアBOOK ナツメ社保育シリーズ
新しい授業のカタチがひと目でわかる! 図解アクティブラーニングがよくわかる本 健康ライブラリースペシャル
図解アクティブラーニングがよくわかる本 健康ライブラリースペシャル
子どもって思うようにいかない! それって、保育の常識ですか? - ほんとうに大切なこと35
それって、保育の常識ですか? - ほんとうに大切なこと35
教育劣位社会 教育費をめぐる世論の社会学 教育劣位社会 - 教育費をめぐる世論の社会学
教育劣位社会 - 教育費をめぐる世論の社会学
戦後日本の保育の発展を担った代表的な保育雑誌、待望の続刊! 保育 〈戦後編 2(1956-1965〉 (復刻版)
保育 〈戦後編 2(1956-1965〉 (復刻版)
文献資料集成大正新教育 第3期 私立学校の新教育 文献資料集成大正新教育 〈第3期〉 私立学校の新教育
文献資料集成大正新教育 〈第3期〉 私立学校の新教育
学習環境・学習ツールとしてのゲーム開発。ゲーム研究の歴史とゲームの開発・導入、学習ゲームのデザイン・評価について、応用例を交え解説する。 ゲームと教育・学習 教育工学選書
ゲームと教育・学習 教育工学選書
発達が見える!0.1.2歳児の指導計画と保育資料 Gakken保育Books 発達が見える!0.1.2歳児の指導計画と保育資料 Gakken保育books
発達が見える!0.1.2歳児の指導計画と保育資料 Gakken保育books
育ちの理解と指導計画 0・1・2歳児の担任になったら読む本 教育技術新幼児と保育MOOK 育ちの理解と指導計画 - 0・1・2歳児の担任になったら読む本 教育技術新幼児と保育MOOK
育ちの理解と指導計画 - 0・1・2歳児の担任になったら読む本 教育技術新幼児と保育MOOK
やさしく弾けるピアノ伴奏保育のうた12か月 幼稚園・保育園現場の声から選ばれた全141曲 やさしく弾けるピアノ伴奏 やさしく弾けるピアノ伴奏保育のうた12か月 - 幼稚園・保育園現場の声から選ばれた全141曲
やさしく弾けるピアノ伴奏保育のうた12か月 - 幼稚園・保育園現場の声から選ばれた全141曲
いちばんやさしいピアノ伴奏こどものうた131 うたをもっと楽しく! いちばんやさしい いちばんやさしいピアノ伴奏こどものうた131 - うたをもっと楽しく!
いちばんやさしいピアノ伴奏こどものうた131 - うたをもっと楽しく!
U-CANのよくわかる指導計画の書き方 0・1・2歳 第2版 U-CANの保育スマイルBOOKS U-CANのよくわかる指導計画の書き方 〈0・1・2歳〉 U-CANの保育スマイルBOOKS (第2版)
U-CANのよくわかる指導計画の書き方 〈0・1・2歳〉 U-CANの保育スマイルBOOKS (第2版)
保育のピアノ伴奏 保育園・幼稚園の先生の声で選んだ 保育のピアノ伴奏 - 保育園・幼稚園の先生の声で選んだ
保育のピアノ伴奏 - 保育園・幼稚園の先生の声で選んだ
0~5歳児指導計画の書き方がよくわかる本 子どもの姿を順に見通すことで、子どもの発達が見えて 保カリBOOKS22 0~5歳児指導計画の書き方がよくわかる本 - 子どもの姿を順に見通すことで、子どもの発達が見えて 保カリbooks
0~5歳児指導計画の書き方がよくわかる本 - 子どもの姿を順に見通すことで、子どもの発達が見えて 保カリbooks
保育のうた155 園の先生厳選!カンタンキレイなピアノ伴奏譜 保カリBOOKS28 保育のうた155 - 園の先生厳選!カンタンキレイなピアノ伴奏譜 保カリbooks
保育のうた155 - 園の先生厳選!カンタンキレイなピアノ伴奏譜 保カリbooks
もっとそのまま使える!おたより文例&イラスト 囲みイラストつき文例も 保カリBOOKS35 もっとそのまま使える!おたより文例&イラスト - 囲みイラストつき文例も 保カリbooks
もっとそのまま使える!おたより文例&イラスト - 囲みイラストつき文例も 保カリbooks
2・3・4・5歳児の技法あそび実践ライブ 技法は魔法楽しい“造形”がいっぱい ひかりのくに保育BOOKS38 2・3・4・5歳児の技法あそび実践ライブ - 技法は魔法楽しい“造形”がいっぱい 保カリbooks
2・3・4・5歳児の技法あそび実践ライブ - 技法は魔法楽しい“造形”がいっぱい 保カリbooks
保育のピアノ伴奏12か月人気150曲 やさしいアレンジで楽しく弾ける! やさしいアレンジで楽しく弾ける! 保育のピアノ伴奏12か月人気150曲 - やさしいアレンジで楽しく弾ける!
保育のピアノ伴奏12か月人気150曲 - やさしいアレンジで楽しく弾ける!
記入に役立つ!1歳児の指導計画 ナツメ社保育シリ-ズ 記入に役立つ!1歳児の指導計画 ナツメ社保育シリーズ
記入に役立つ!1歳児の指導計画 ナツメ社保育シリーズ
これなら弾ける!保育のうたピアノ伴奏160 保育園幼稚園の先生が選んだ人気曲・定番曲がいっぱい ナツメ社保育シリ-ズ これなら弾ける!保育のうたピアノ伴奏160 - 保育園幼稚園の先生が選んだ人気曲・定番曲がいっぱい ナツメ社保育シリーズ
これなら弾ける!保育のうたピアノ伴奏160 - 保育園幼稚園の先生が選んだ人気曲・定番曲がいっぱい ナツメ社保育シリーズ
0~5歳児の発達に合った楽しい!運動あそび こころとからだがスクスク育つ! ナツメ社保育シリ-ズ 0~5歳児の発達に合った楽しい!運動あそび - こころとからだがスクスク育つ! ナツメ社保育シリーズ
0~5歳児の発達に合った楽しい!運動あそび - こころとからだがスクスク育つ! ナツメ社保育シリーズ
おたより文例&イラストカット 0~5歳児 カンタン、かわいい! ナツメ社保育シリ-ズ おたより文例&イラストカット - 0~5歳児 カンタン、かわいい! ナツメ社保育シリーズ
おたより文例&イラストカット - 0~5歳児 カンタン、かわいい! ナツメ社保育シリーズ
かんたん、かわいい!壁面&部屋かざり12か月 ナツメ社保育シリ-ズ かんたん、かわいい!壁面&部屋かざり12か月 ナツメ社保育シリーズ
かんたん、かわいい!壁面&部屋かざり12か月 ナツメ社保育シリーズ
保育者養成、保育現場、家庭で活用できる音楽教材集。器楽や身体活動への応用が可能な幼児歌曲、わらべうた123曲を収録する。 幼稚園・保育所・家庭で楽しくうたあそび123
幼稚園・保育所・家庭で楽しくうたあそび123
家族、家庭、子どもなどを取り巻く環境が変化するなかで、今後、家庭を支援する地域システムの構築が重要となってくる。「家庭支援の意義と役割」「子育て家庭の支援体制」など、家庭支援について論じる。 家庭支援論の基本と課題
家庭支援論の基本と課題
2011年に施行された新しい保育士養成課程のシラバスに準拠し、最新の動向や制度を踏まえつつ、「社会的養護」の基本的内容、現状や課題を解説する。子どもたちに対する「社会的養護」の実践力も身に付く。 現代の保育と社会的養護
現代の保育と社会的養護
子どもの健康と保健の意義から、発育・発達、生理・運動・精神機能、食事、生活環境、事故と応急処置、病気、母子保健行政まで、日常の子どもの保健の実践に役立つ知識をまとめる。記述を変更・追加するなどした第7版。 子どもの保健 (第7版)
子どもの保健 (第7版)
保育者は幼児にどのようにかかわるのか。援助を保育行為スタイルとして捉え、その生成と維持プロセスをヴァルシナーの理論から展開。 保育行為スタイルの生成・維持プロセスに関する研究
保育行為スタイルの生成・維持プロセスに関する研究
発達障害が気になる子どもの行動に対する新しいアプローチ、ABI(活動に根ざした介入)の実践例を紹介。 発達が気になる子どもの行動が変わる!保育者のためのABI(活動に根ざした介入)実
発達が気になる子どもの行動が変わる!保育者のためのABI(活動に根ざした介入)実
多文化社会と化したドイツにおける移民に対する教育支援の実例から、移民とドイツ社会との共生を目指した支援のあり方を学ぶ。 移民とドイツ社会をつなぐ教育支援 - 異文化間教育の視点から
移民とドイツ社会をつなぐ教育支援 - 異文化間教育の視点から
法人化に携わった当時の担当者が、国立大学法人の特殊性を中心に解説し、概説や参考資料等を加えた『国立大学法人法コンメンタール』の改訂版。 国立大学法人法コンメンタール (改訂版)
国立大学法人法コンメンタール (改訂版)
個々人の創造的実践が組織の変革へと至る実践プロセスを、教育ボランティア組織への支援の事例をとおして明らかにする。 省察的実践は教育組織を変革するか
省察的実践は教育組織を変革するか
江戸時代の寺子屋、藩校教育から敗戦後の教育政策まで、学びのかたちの変遷に現代へのヒントをさぐる、温故知新の教育読本。 日本国民をつくった教育 - 寺子屋からGHQの占領教育政策まで
日本国民をつくった教育 - 寺子屋からGHQの占領教育政策まで
過密労働、増える精神疾患、過労自殺……教師が抱える困難を具体例と統計で詳細に分析。歴史的な視点も加味し今日の問題に迫ります。 日本の教師、その12章 - 困難から希望への途を求めて
日本の教師、その12章 - 困難から希望への途を求めて
社会教育・生涯学習の諸相を、歴史・現代・実践の3つの側面から解き明かす。第2巻は、市町村合併や社会教育・生涯学習部門の首長部局移管等による行政再編と地域における社会教育・生涯学習の変容について考究する。 現代社会教育・生涯学習の諸相 〈第2巻(現代編)〉
現代社会教育・生涯学習の諸相 〈第2巻(現代編)〉
これまでの「倫理」実践と研究に残されている課題を明らかにして、価値観形成力を育成する新たな「倫理」カリキュラムを開発する。 「価値観形成学習」による「倫理」カリキュラム改革
「価値観形成学習」による「倫理」カリキュラム改革
欧米を中心に広まりつつある環境倫理、特にディープ・エコロジーの視点を導入した環境教育の展開と特質を解明し、授業づくりを検討。 環境倫理を育む環境教育と授業 - ディープ・エコロジーからのアプローチ
環境倫理を育む環境教育と授業 - ディープ・エコロジーからのアプローチ
持続可能性、地方自治体レベルでのカリキュラム開発、保護者・地域住民の参加の観点から保幼小連携を検討し、今後の道筋を提案する。 保幼小連携体制の形成過程
保幼小連携体制の形成過程
「科学的探究」を基軸として、子どもの科学への関心を高めるための理科の効果的な教授・学習モデルを提示する。 児童の科学的概念の構造と構成 - ヴィゴツキー理論の理科教育への援用
児童の科学的概念の構造と構成 - ヴィゴツキー理論の理科教育への援用
ヨーロッパ移民第二世代における社会的・教育的統合に関して、文化人類学的調査に基づく教育人類学的アプローチにより、実態と背景を描き出す。 ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 - スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ
ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 - スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ
第一人者マイケル・W・アップルらが、批判的教育学における現時点での知的到達点を集成した、国際的な成果である。 批判的教育学事典
批判的教育学事典
厄災という不条理な経験を受け止め、伝承するために、教育学は何ができるのだろうか。その問いに向き合う手掛かりを探究していく。 災害と厄災の記憶を伝える - 教育学は何ができるのか
災害と厄災の記憶を伝える - 教育学は何ができるのか
学校はいつから行かなければならない場所になったのか。教育相談などの支援例と、ともに楽しめる集団づくりによる不登校の予防を提唱。 不登校の子どもへのつながりあう登校支援 - 対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ
不登校の子どもへのつながりあう登校支援 - 対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ
アクティブラーニングを成功させるには「学級」のあり方が重要である。ALの効果を上げる学級をつくるための理論や実践方法を紹介 アクティブラーニングを成功させる学級づくり - 「自ら学ぶ力」を着実に高める学習環境づくりとは
アクティブラーニングを成功させる学級づくり - 「自ら学ぶ力」を着実に高める学習環境づくりとは
ロングセラー『クラスはよみがえる』のコンサイス版。子どもたちが協力しあうクラス運営のオリジナルメソッドを伝授する。 アドラー心理学でクラスはよみがえる - 叱る・ほめるに代わるスキルが身につく
アドラー心理学でクラスはよみがえる - 叱る・ほめるに代わるスキルが身につく
教育界屈指の論客・千葉大学名誉教授の宇佐美先生が、教育界の現状を厳しくも的確に批判した一冊。 議論を逃げるなー教育とは日本語
議論を逃げるなー教育とは日本語
大学学部において必要となる情報リテラシーの教科書。Windows 10/ Office 2016+Access 2016対応。 情報リテラシー教科書 - Windows 10/Office 2016+Ac
情報リテラシー教科書 - Windows 10/Office 2016+Ac
大学学部において必要となる情報リテラシーの教科書。情報基礎がしっかり身につく。Windows 10/ Office 2016対応。 情報リテラシー教科書 - Windows 10/Office 2016対応版
情報リテラシー教科書 - Windows 10/Office 2016対応版
スクールソーシャルワークが求められる背景と意義 エビデンスに基づく効果的なスクールソーシャルワーク - 現場で使える教育行政との協働プログラム
エビデンスに基づく効果的なスクールソーシャルワーク - 現場で使える教育行政との協働プログラム
「資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」「見方・考え方」など、新学習指導要領が実現を目指す授業改善の先行研究をこの1冊に凝縮! 創る - 2領域カリキュラムで子どもが変わる!教師が変わる!
創る - 2領域カリキュラムで子どもが変わる!教師が変わる!
江戸教育思想史に新たな地平を拓く意欲作。 江戸教育思想史研究
江戸教育思想史研究
幼児体育用語辞典 幼児体育用語辞典
幼児体育用語辞典
格差社会の中の高校生 家族・学校・進路選択 格差社会の中の高校生 - 家族・学校・進路選択
格差社会の中の高校生 - 家族・学校・進路選択
大学の戦略的経営手法 大学の戦略的経営手法
大学の戦略的経営手法
キャリア教育論 仕事・学び・コミュニティ キャリア教育論 - 仕事・学び・コミュニティ
キャリア教育論 - 仕事・学び・コミュニティ
教師と子どもの共同による学びの創造 特別支援教育の授業づくりと主体性 教師と子どもの共同による学びの創造 - 特別支援教育の授業づくりと主体性
教師と子どもの共同による学びの創造 - 特別支援教育の授業づくりと主体性
どんなに障害が重くとも 1960年代・島田療育園の挑戦 どんなに障害が重くとも - 1960年代・島田療育園の挑戦
どんなに障害が重くとも - 1960年代・島田療育園の挑戦
世界の生涯学習 現状と課題 世界の生涯学習 - 現状と課題
世界の生涯学習 - 現状と課題
中国都市部における社区教育政策 中国都市部における社区教育政策
中国都市部における社区教育政策
こころを支える力はどこにあるのか ストレスの受け止め方 こころを支える力はどこにあるのか - ストレスの受け止め方
こころを支える力はどこにあるのか - ストレスの受け止め方
健康教育 表現する身体 健康教育 - 表現する身体
健康教育 - 表現する身体
モバイルネットワ-ク時代の情報倫理 被害者・加害者にならないためのメディアリテラシ- 第2版 モバイルネットワーク時代の情報倫理 - 被害者・加害者にならないためのメディアリテラシー (第2版)
モバイルネットワーク時代の情報倫理 - 被害者・加害者にならないためのメディアリテラシー (第2版)
論理的な考え方伝え方 根拠に基づく正しい議論のために 論理的な考え方伝え方 - 根拠に基づく正しい議論のために
論理的な考え方伝え方 - 根拠に基づく正しい議論のために
ジェンダ-から見た日本語教科書 日本女性像の昨日・今日・明日 ジェンダーから見た日本語教科書 - 日本女性像の昨日・今日・明日
ジェンダーから見た日本語教科書 - 日本女性像の昨日・今日・明日
都市とア-キテクチャの教育思想 保護と人間形成のあいだ 教育思想双書10 都市とアーキテクチャの教育思想 - 保護と人間形成のあいだ 教育思想双書
都市とアーキテクチャの教育思想 - 保護と人間形成のあいだ 教育思想双書
コミュニティ・スク-ルのポリティクス 学校運営協議会における保護者の位置 コミュニティ・スクールのポリティクス - 学校運営協議会における保護者の位置
コミュニティ・スクールのポリティクス - 学校運営協議会における保護者の位置
ニュ-カマ-の子どもと移民コミュニティ 第二世代のエスニックアイデンティティ ニューカマーの子どもと移民コミュニティ - 第二世代のエスニックアイデンティティ
ニューカマーの子どもと移民コミュニティ - 第二世代のエスニックアイデンティティ
「教え人」「学び人」のコミュニケ-ション 「教え人」「学び人」のコミュニケーション
「教え人」「学び人」のコミュニケーション
教職実践演習・教育実習指導 ロ-ルプレイ・ロ-ルレタリング対応 教職実践演習・教育実習指導 - ロールプレイ・ロールレタリング対応
教職実践演習・教育実習指導 - ロールプレイ・ロールレタリング対応
学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究 学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究
学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究
教師の心が折れるとき 教員のメンタルヘルス実態と予防・対処法 教師の心が折れるとき - 教員のメンタルヘルス実態と予防・対処法
教師の心が折れるとき - 教員のメンタルヘルス実態と予防・対処法
最新教職概論・生徒指導論 「教職実践演習」対応 第3版 最新教職概論・生徒指導論 - 「教職実践演習」対応 (第3版)
最新教職概論・生徒指導論 - 「教職実践演習」対応 (第3版)
教師のライフスト-リ- 高校教師の中年期の危機と再生 教師のライフストーリー - 高校教師の中年期の危機と再生
教師のライフストーリー - 高校教師の中年期の危機と再生
明日から使える『学び合い』の達人技術 明日から使える『学び合い』の達人技術
明日から使える『学び合い』の達人技術
最新特別活動論 基礎基本シリ-ズ3 最新特別活動論 基礎基本シリーズ
最新特別活動論 基礎基本シリーズ
学び手の視点から創る中学校・高等学校の保健体育授業 体育編 学び手の視点から創る 学び手の視点から創る中学校・高等学校の保健体育授業 〈体育編〉
学び手の視点から創る中学校・高等学校の保健体育授業 〈体育編〉
小学校体育器械運動 達人教師への道 小学校体育器械運動 - 達人教師への道
小学校体育器械運動 - 達人教師への道
どうして就職活動はつらいのか どうして就職活動はつらいのか
どうして就職活動はつらいのか
アクティブ・ラ-ニングで身につけるコミュニケ-ション力 聞く力・話す力・人間力 アクティブ・ラ-ニングで身につける アクティブ・ラーニングで身につけるコミュニケーション力 - 聞く力・話す力・人間力
アクティブ・ラーニングで身につけるコミュニケーション力 - 聞く力・話す力・人間力
自己と関わりの創造学 セルフスタディの教育研究 第2版 自己と関わりの創造学 - セルフスタディの教育研究 (第2版)
自己と関わりの創造学 - セルフスタディの教育研究 (第2版)
職務格差 女性の活躍推進を阻む要因はなにか 職務格差 - 女性の活躍推進を阻む要因はなにか
職務格差 - 女性の活躍推進を阻む要因はなにか
高卒女性の12年 不安定な労働、ゆるやかなつながり 高卒女性の12年 - 不安定な労働、ゆるやかなつながり
高卒女性の12年 - 不安定な労働、ゆるやかなつながり
下層化する女性たち 労働と家庭からの排除と貧困 下層化する女性たち - 労働と家庭からの排除と貧困
下層化する女性たち - 労働と家庭からの排除と貧困
スポ-ツメンタルトレ-ニング教本 3訂版 スポーツメンタルトレーニング教本 (3訂版)
スポーツメンタルトレーニング教本 (3訂版)
「アクティブ・ラーニング」を生かした「調べ学習」における発表の仕方を、豊富な図解と写真、イラストを交えて解説した1冊です。 アクティブ・ラーニングで身につく発表・調べ学習 〈3〉 伝わる発表のコツを知ろう
アクティブ・ラーニングで身につく発表・調べ学習 〈3〉 伝わる発表のコツを知ろう
やさしい教育原理 やさしい教育原理 有斐閣アルマ (第3版)
やさしい教育原理 有斐閣アルマ (第3版)
「チーム」学校の充実をめざして 第2版 学校心理学ハンドブック - 「チーム」学校の充実をめざして (第2版)
学校心理学ハンドブック - 「チーム」学校の充実をめざして (第2版)
「市民」の育成に向けた世界の教育の現状とゆくえ。 (岩波講座)教育変革への展望 〈7〉 グローバル時代の市民形成
(岩波講座)教育変革への展望 〈7〉 グローバル時代の市民形成
経済格差ではなく、親の意欲によって子どもの教育に差がつく! 賢い子に育てる最高の勉強法
賢い子に育てる最高の勉強法
味覚教育の第一人者ジャック・ピュイゼ博士の『ピュイゼ・メソッド』の基礎理論を日本仕様に解説。 ピュイゼ子どものための味覚教育 〈食育入門編〉
ピュイゼ子どものための味覚教育 〈食育入門編〉
学習活動の表装にとらわれず、真に深い学びを実現させる。 アクティブ・ラーニングのための算数教材研究 - 学習活動の表層にとらわれず,真に深い学びを実現させ
アクティブ・ラーニングのための算数教材研究 - 学習活動の表層にとらわれず,真に深い学びを実現させ
子どもに教えるためのプログラミング入門 ExcelではじめるVisual Basic 子どもに教えるためのプログラミング入門 - ExcelではじめるVisual Basic
子どもに教えるためのプログラミング入門 - ExcelではじめるVisual Basic
文献資料集成大正新教育 第1期 八大教育主張と公立学校の新教育 文献資料集成大正新教育 〈第1期〉 八大教育主張と公立学校の新教育
文献資料集成大正新教育 〈第1期〉 八大教育主張と公立学校の新教育
レゴブロックを使った授業などユニークな教育 世界で大活躍できる13歳からの学び
世界で大活躍できる13歳からの学び
保育者向け実用手帳。要望の多かった「保護者対応のポイント」など保育の現場で役立つ情報が満載。 U-CANの保育実用ダイアリー 〈2017-2018年〉 U-CANの保育スマイルBOOKS
U-CANの保育実用ダイアリー 〈2017-2018年〉 U-CANの保育スマイルBOOKS
小学校理科 教科力シリ-ズ 小学校理科 教科力シリーズ
小学校理科 教科力シリーズ
小学校生活 教科力シリ-ズ 小学校生活 教科力シリーズ
小学校生活 教科力シリーズ
新しい英語教育の展開 新しい英語教育の展開
新しい英語教育の展開
教育相談の理論と方法 小学校編 教職専門シリ-ズ 教育相談の理論と方法 〈小学校編〉 玉川大学教職専門シリーズ
教育相談の理論と方法 〈小学校編〉 玉川大学教職専門シリーズ
大学教育再生とは何か 大学教授職の日米比較 高等教育シリ-ズ172 大学教育再生とは何か - 大学教授職の日米比較 高等教育シリーズ
大学教育再生とは何か - 大学教授職の日米比較 高等教育シリーズ
小学校指導法音楽 教科指導法シリ-ズ 小学校指導法音楽 教科指導法シリーズ
小学校指導法音楽 教科指導法シリーズ
ランゲ-ジア-ツ 学校・教科・生徒をつなぐ6つの言語技術 ランゲージアーツ - 学校・教科・生徒をつなぐ6つの言語技術
ランゲージアーツ - 学校・教科・生徒をつなぐ6つの言語技術
大学のFD Q&A 高等教育シリ-ズ171 大学のFD Q&A 高等教育シリーズ
大学のFD Q&A 高等教育シリーズ
授業設計 シリ-ズ大学の教授法1 授業設計 シリーズ大学の教授法
授業設計 シリーズ大学の教授法
義務教育化されるこの機会に道徳って何なのか、誰のために必要なのか考えるために副読本を読んでみた。 みんなの道徳解体新書 ちくまプリマー新書
みんなの道徳解体新書 ちくまプリマー新書
Microsoft Officeを活用して情報リテラシーを身につけるテキスト。 学生のための情報リテラシー 〈Office 2016/Win〉
学生のための情報リテラシー 〈Office 2016/Win〉
グローバル時代において、日本人はどう生きるべきか 大学から幼稚園まで数多くの学校群を有する、都築学園グループ総長が語る! 「和魂英才」のすゝめ
「和魂英才」のすゝめ
発達障害の原因・現状とよい対応・支援とは。 発達障害事典
発達障害事典
重要性を増す生涯教育と大学開放に関する最新情報を、各地域・各学校での取り組み例を踏まえて紹介していく。 大学はコミュニティの知の拠点となれるか - 少子化・人口減少時代の生涯学習
大学はコミュニティの知の拠点となれるか - 少子化・人口減少時代の生涯学習