この岩波現代文庫は2014年1月の発行だが、本書の最初の出版は1971年7月まで遡る。山口昌男の著作は、当時の私の視野に入るような内容ではなかった。2004年の7月にようやく『知の祝祭』を読んだだけだ。高山宏の著述から著者の多岐にわたる業績を知るようになった。ようやく本書に辿り着き、感無量であるばかりか、今までの拙い読書体験を大いに補完できる情報と助言に満ちていることが実感できた。 一つは『金枝篇』のフレーザーについて、現地調査をしなかった研究者という悪評を非難しつつ、「隠れた現実を照射する新しいモデルを構築するためのイメージを蒐集した」と擁護している。この論法は私の思いを的確に表現してくれて胸がすく思いだ。 もう一つは、著者が推薦する物語作家として紹介されたデンマーク人カレン・ブリクセン。初めて聞く名前だと思った。しかしながら、英語で書く時にはアイザック・ディネーセンというペンネームを使っていたことが分かった。この事実で、記憶は1985年に遡及する。アメリカ映画『愛と哀しみの果て』が日本でヒットした年だ。映画は見なかったが、その原作であるOut of Africaを書店で手に取った記憶が蘇った。この小説の作者こそ、カレン・ブリクセンだったのだ。 山口昌男は、この女流作家について「想像力の欠如は人々が存在することを妨げている」という引用で説明し、彼女が物語で表現する感受性を称賛している。おそらく、36年前にOut of Africa を読んだとしても、単なる映画の原作程度の読後感で終わっていただろう。改めて、このケニアの自然と人々の回想文学を読みたくなった。 その他の記載内容も、半世紀たっても色あせてはいない。むしろ、当時の知的動向を知るうえでは重要と思う。1970年と言えば、本格的に読書を始めてから2年目。令和になり、残された年月は少なくなり始めたが、本書のような豊潤な知の書物を紐解くと、「読書の神様」から大いに鼓舞されるような気になる。