内容説明
人気シリーズ第7弾! 猫がくれる癒しの時間
満月の夜にだけ現れる、不思議なトレーラーカフェ「満月珈琲店」。
今作では、失恋の痛みを抱える旅行プランナーの和歌子、「何者か」にならなければ価値がないと自分を責める研究員の朋絵、過去の後悔を抱え続ける奈保という三人を中心にした悩める女性が満月珈琲店へ。
「お客様にご注文はうかがいません」マスターはそう言って、訪れた人心の奥底を見通すように、ただ一品、特別なメニューを差し出します。
さらに「星詠み」も――。
今回は、「対極星座」の使い方や、過去を象徴する「ドラゴンテイル」と、未来への道しるべとなる「ドラゴンヘッド」という概念を通じて自らと向き合う方法など、自分を深く知るための叡智がもりだくさん。
過去の痛みを受け入れ、自らの手で未来への扉を開くための手がかりに満ちたやさしい物語をお楽しみください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
しんごろ
152
このシリーズを読むにあたって、少しは占星術について学ぼうかなと思うのだけど、忙しさにかまけて学ぼうとせず。当然、毎度のことではありますが、占星術はさっぱりわかりません(笑)。俺の星座は乙女座。乙女座の対極星座は魚座なのね。これは覚えておこう。いつものことだけど、三毛猫マスターと星遣いの猫たちに癒される。縁とは不思議なもの。出会いの遥か遠いところに縁があるのかもしれない。あいかわらず切なくもあり哀しくもある物語ではあるが、澄んだ星空の空気を体全体に感じて、気持ちを前向きにさせてくれるのはいつもどおりだ。2025/12/19
ポチ
46
鳥取砂丘や阿智村で星を眺めながら満月珈琲店のとっておきのドリンクを飲みたいなぁ。2026/01/03
ひさか
45
2025年12月文春文庫刊。書き下ろし。シリーズ7作目。ドラゴンヘッドと砂漠のダルゴナコーヒー、高原の星とドラゴンテイル、深層のクラフトコーラと三毛猫のラテ、の3つの連作短編とあとがきで構成。登場人物たちの相関が良く考えられていて感心します。3話とも、かなり辛い想いを長く抱えた人たちのお話で、ここまでいじめなくてもいいのに…。まぁ、珈琲店のマスターたち星詠みたちから貰うアドバイスや紐解きよりも先に、本人たちの行いは良き方向を向いていたので、終り良ければ全て良し路線なんですが、それにしてもさすがに…😁。2025/12/28
よっち
28
満月の夜にだけ現れる、不思議なトレーラーカフェ「満月珈琲店」。訪れた人心の奥底を見通すように特別なメニューを差し出す第3弾。今回も失恋の痛みを抱える旅行プランナーや、漫画家の姉を意識して何者かにならなければ価値がないと自分を責める研究員、過去の後悔を抱え続ける先輩たちが満月珈琲店に導かれる展開で、それぞれの問題は解決していくものの、明らかになっていく登場人物たちの思わぬ繋がりと、何ともままならない人間関係には苦笑いでしたが、何とも切実な理由から現実的な決断をする人たちは実際にも結構いるかもしれないですね。2025/12/03
らび
24
シリーズ7作目は「失恋」に焦点を当てたもの。1周回って連作の良さがじわじわ来ます。ちょっとした勘違いが大きな枷となり姉妹はもっと姉妹になります。「大人の修学旅行」「失恋ツアー」のキャッチフレーズにときめくにはもう縁がない年ごろですw鳥取県が「星取県」と言われるのは知らなかったです。砂丘で満点の星空を心行くまで見てみたい。生憎未踏の地。大きな地震に見舞われた後だけにこの静かな時は貴重なものでした。2026/01/08




