- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
目の前で人が死んだ時、看護師はどうすれば
累計380万部超(電子版含む)!
大ヒット作『透明なゆりかご』著者・沖田×華、渾身の新境地。
さらに深く描く人間ドラマ!!
患者の飛び降り自殺の遺体を目撃した看護師・辺見…
その出来事にショックを受けた彼女は…
重い問いに応える第2集。
人生の最期だから見える患者たち、それを支える看護師たちのリアルな姿がここにある…
超長寿時代に突入した今だから読むべき問題作、ご一読ください!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ころこ
29
自殺した患者が発生することで多くの看護師が心を病む。主人公の妹がひきこもりだったり、勤務する医師が見つからず超高齢の医師が勤務するが、実在する超高齢のアイドル医師を揶揄するようにその医師が介護される側の状態だったり高圧的で権威主義的だったり、バックヤードの苦労を描いている。主人公の飼い猫が急病を発し、治療費捻出のため院内食のバイト。バイトを代わってくれた同僚から看護師の恋愛事情を聴く態で、主人公が感情と一定の距離を保っている。ノロウィルスの対処に多くの手間が掛かる。手慣れた様子だが本当に苦労の多い仕事だ。2025/02/19
ネギっ子gen
23
冒頭から刺さる。【カルテ7】は、「辺見歩」と。主人公の名です。前巻ラストの【カルテ6】で、患者が自殺。いくらホスピタルといえども、患者に自殺されたらスタッフはショックを受ける。で、辺見はカウンセリングを受けることに。でも、これって、大概役に立たない。「時間が経てば自然と忘れていくんですよねー」って言われてもねぇ、全然スッキリしねぇ。そんなこともあって<最近バタバタし過ぎて倒れそー>で、すぐ帰って寝なきゃいけない状況なのだが、そういう時に限って、ややこしー電話があったりする。スルー出来ればいいのですが……⇒2020/10/17
うさうさ
22
ひとりの患者が発症したノロウィルス、その院内の対応がすごい。 30代の植物状態の女性のお母さんが切ない。 今回も生きることとは?を考えさせられる内容だった。2020/01/09
十六夜(いざよい)
17
終末期病棟での日々を描いたお仕事コミック。絵柄は4コマみたいなのに内容はなかなかヘビー。うつ状態の妹や、引き際に気づかない現役医師、目覚めない娘のために働き続ける母親…。病棟で起こる様々なエピソードが興味深い。補聴器+尿漏れのおじいちゃん医師は絶対に嫌だな。2020/01/25
まりもん
17
レンタル。自殺の影響を心配してカウンセリングを受けるが、あんなカウンセリングはダメでしょ。そんな中で赤根さんの息子さんは和んだ。2019/06/02
-
- 電子書籍
- あぶない刑事 5 小学館文庫
-
- 電子書籍
- 翼を持った恋人【あとがき付き】〈レオパ…