内容説明
【こちらの作品は文字サイズの変更ができないため、タブレットでの閲覧を推奨いたします】 『スマブラ』や『カービィ』シリーズの生みの親、桜井政博氏がゲームにまつわるアレコレを語る、週刊ファミ通で連載中の人気コラム単行本化第3弾。連載第101回から第188回を加筆修正して掲載し、掲載当時を振り返る書き下ろしやゲームに詳しくない人も楽しめるようなやさしい用語解説も収録しています。また、単行本独自の企画も満載! 巻頭カラーでは08年の2月にアメリカで行われたゲーム開発者向け講演会(GDC)で、桜井さんが披露した『スマブラX』についての講演を紙上で再現&国内初披露。桜井さんのパーソナルな部分に迫る企画、”桜井さんへの100の質問”もあります。ゲームファン&ゲーム業界関係者に必読の内容となっているだけでなく、ゲームを知らない人も楽しめますよ。 ※※紙版に掲載されている記事中の一部の文章や写真について、電子版には掲載されないものもございます。予めご了承ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
koke
10
桜井政博のyoutubeを入り口に読み始めたエッセイ三巻目。スマブラの開発に、オーケストラの企画など業務量とその質の超人ぶりに驚きます。休みの日やオフの過ごし方などの話を読むと、もはや自分とは異なる生物種などではという印象を受けます。プロデューサーとしてもチームマネージャーとしても超一流の人が、広報にも長け、あふれるモチベーションで全方位に能力を注げるという。業界超えても、なかなかないことなのだろうと思います。2023/12/07
ルート
7
桜井さんのコラム集3作目。2005年4月から2007年2月までを収録。どんなことがあったあたりかというと、「Wiiでスマブラ作りますよー、スネーク参戦しますよー」のころ。世間ではDSの脳トレとかお手軽ゲームが流行り、PSPを持ち寄ってモンハン2で一狩り行こうぜ!なころ(自分はモンハンやってませんでしたが)もはや歴史年表ですね。2025/02/28
Starman
0
パルテナとかスマブラとかで有名な方のエッセイ的な何か。かなり多くのゲームについて言及しており、とても興味深い。さすがはクリエイターでありながら重度のゲーマーを自称する方だ…。逆転裁判の特別法廷の話は全くの同意見で盛大に吹いた。2012/06/24
たねしぃ
0
ゲームは素晴らしい。その一言2012/05/21
dietdrpepper
0
★★★★★★2010/01/23
-
- 電子書籍
- 迷宮クソたわけ 奴隷少年悪意之迷宮冒険…
-
- 電子書籍
- イタズラな指先で愛して【マイクロ】(3…
-
- 電子書籍
- ライブダンジョン! 2 ドラゴンコミッ…
-
- 電子書籍
- 【フルカラー】私たちは性欲が我慢できな…




